「カマダは華麗だ」バルサ戦で躍動した鎌田大地に海外メディアが“7.5点”の最高評価!「とてつもなく献身的なプレー」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月15日

「賢明に何度かカウンターを繰り出した」

バルサ戦で持ち味を存分に発揮した鎌田。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間4月14日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第2レグで、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトが優勝候補のバルセロナと敵地で対戦。3-2で勝番狂わせを演じ、アグリゲートスコア4-3でベスト4進出を決めている。

 ホームでの第1レグを1-1のドローで終えたフランクフルトは、バルサの本拠地カンプ・ノウで躍動。4分にフィリップ・コスティッチのPKで先制すると、36分、67分にも加点し、リードを広げる。後半アディショナルタイムに2点を返されたものの、リードを守り切った。

 3-4-2-1の2シャドーの左で先発フル出場した鎌田は、2ライン(DFとMF)間でしっかりとボールを収め、シンプルに味方に展開して、とりわけカウンターで威力を発揮。左ウイングバックのコスティッチが挙げた3点目をアシストもしている。献身的な守備も光った。

【動画】冷静に3点目をアシスト!鎌田大地が躍動したバルサ戦のハイライト
 そんな日本代表MFを称賛したのがイタリア・メディア『TUTTOmercatoWEB』だ。採点記事の見出しで「カマダは華麗だ」と綴り、他の5選手とともにチームトップタイの「7.5点」を付与。寸評では、こう称えている。

「左サイドで、とてつもなく献身的なプレーをした。彼は(左ウイングバックの)コスティッチをサポートするためにシステマティックに戻りつつも、攻撃の局面では輝きを失うことはなく、賢明に何度かカウンターを繰り出した」

 中立のイタリア・メディアも、鎌田の攻守に渡る貢献度を高く評価している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「マラドーナかよ」「大空翼だ」バルサ撃破に貢献した鎌田大地に海外驚嘆! 敵ファンからは「嫌いだ」と恨み節も
「悪夢だ」「二度と起こってはいけない」なぜカンプ・ノウは敵サポーターに“占拠”されたのか? シャビも嘆いたソシオの裏切りを地元紙が糾弾!
「カマダはファンタスティックだ!」バルサ相手に躍動した鎌田大地。なぜファンは熱狂したのか【現地発】
「明らかに助けにならなかった」衝撃敗退のバルサ、シャビ監督がまさかの“誤算”に苦言!「残念、がっかりだ」
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ