• トップ
  • ニュース一覧
  • 6倍のシュートを浴びるも、土壇場で速攻から一刺し!バイエルン撃破にビジャレアル指揮官「この感覚がたまらない」

6倍のシュートを浴びるも、土壇場で速攻から一刺し!バイエルン撃破にビジャレアル指揮官「この感覚がたまらない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月13日

采配的中!投入からわずか4分後に…

采配を的中させたエメリ監督。ビジャレアルを16年ぶりのCL準決勝進出に導いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月12日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第2レグで、ビジャレアルはバイエルン・ミュンヘンと敵地で激突し、1―1のドロー。ホームでの第1レグでは1―0と勝利を収めていたため、2戦合計2―1でドイツ王者をかわし、16年ぶり2度目の4強入りを果たした。

 立ち上がりから圧倒的に押し込まれるも、なんとか攻撃を抑え込んでいたビジャレアル。しかし、52分にショートカウンターからロベルト・レバンドフスキに右足で押し込まれ、2戦合計で並ばれる。

 俄然勢いを増すホームチームを相手に、より苦しい展開を強いられるなか、84分にウナイ・エミリ監督が動く。この日最初の交代カードを切り、サムエル・チュクウェゼを送り込む。すると、その4分後だった。

 速攻を仕掛け、ジェラール・モレーノからのラストパスに、入ったばかりのチュクウェゼが反応。左足ダイレクトで、名手マヌエル・ノイアーが守るゴールに勝ち越し点を叩き込んだ。
【動画】劇的撃破でベンチから飛び出すビジャレアルの選手たち!バイエルン側は対照的に…

 クラブ公式サイトによれば、自身の采配をぴたりと的中させたスペイン人指揮官は、試合後の会見で「この感覚がたまらない」と、興奮気味にこう語っている。
 
「試合に向けて、色々な準備があり、クラブは常に正しいステップを踏んできた。これらはすべて、自分たちが最大限の力を発揮するためだ。このプロジェクトのリーダーである(クラブ副会長のホセ・マヌエル・)ラネサとその息子に勝利を捧げたかったので、満足しているよ」

 ボール支配率は35%に留まり、シュート数はわずか4本。相手には6倍の本数を浴びた。それでも土壇場で値千金の一発を奪い、準決勝への切符を掴み取れたのは、最後まで高いレベルで集中力を保ち続けた粘り強い守備の賜物だ。

「ディフェンスで完璧なプレーができた。圧倒的な攻撃力を持つチームに対しては、それしか方法がない。犠牲を払ってくれる人がいるからこそ、チャンスが見つかるはずだった」

 バイエルンとの戦いでは、ホームでの先勝が物を言い、最終的には勝利を手にした。リバプール対ベンフィカの勝者と相まみえる準決勝でも、戦い方は変わらない。

「一歩一歩を積み重ねていく。準決勝を楽しむよ。バイエルン戦は非常に難しいものになると踏んだなかで、なんとかホームアドバンテージを得られた。次の相手がどこであれ、同じように臨むよ」

 ユベントス、バイエルンと難敵を連破した“イエローサブマリン”。破竹の進撃で欧州の頂点まで辿り着けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】レバンドフスキは何位?現代サッカー界のビッグネームがずらり、CL通算得点数ランキング(4月7日時点)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「アンチェロッティがレベルに驚いた」マドリーのMF中井卓大が再びトップ練習に参加!“昇格”の可能性を現地報道「特別な存在。日本人は加わるだろう」
「一時騒然となった」久保建英に下部組織の選手たちが殺到→即席“2ショット撮影会”が反響!「やっぱりマジョルカのスターなんだな」
「素晴らしい人で、皆に愛されている」古橋亨梧の復帰にクロアチア代表DFが喜びを語る!英国紙は「No.1ストライカーが戻ってきた興奮がある」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ