• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季限りで引退の奥川同僚FWが負傷…称賛を浴びた敵エースの対応が示した“繋がり”。「サッカーは勝点やゴール以上の存在」【現地発】

今季限りで引退の奥川同僚FWが負傷…称賛を浴びた敵エースの対応が示した“繋がり”。「サッカーは勝点やゴール以上の存在」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2022年04月10日

「もっと早くしなきゃっていう気持ちに…」

味方同士の接触にスタジアムは騒然となった。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーの試合で激しい競り合いは日常茶飯事だ。ドイツのブンデスリーガでは「ツバイカンプフ」(ドイツ語で1対1の競り合い)に美徳がある。躊躇してボディコンタクトを避ける選手はファンから認められない。だからと言って相手選手を故意にけがさせようとするようなプレーはもちろんご法度だ。勇敢にフェアにぶつかっていき、そこで何ができるかがつねに試される。

 ただ、選手はみんな相手をケガさせないように気をつけてプレーをしてはいるが、時に不運の重なりもあって、危険なケガが起きてしまうこともある。先日、奥川雅也がプレーするビーレフェルトと日本代表MF遠藤航と伊藤洋輝が所属するシュツットガルトが相まみえた一戦で痛々しいシーンがあった。アディショナルタイム4分を迎えたスタジアムに鈍い音が響いた。

 途中出場のFWファビアン・クロスが空中戦でボールを競りにいこうとしたとき、同じようにボールへ向かってきた味方のアレッサンドロ・シェプフと頭同士で激突。シェプフは事なきを得たが、クロスはグラウンドに横たわったまま。主審のパトリック・イットリヒは試合を中断し、ファンの心配そうなざわめきがスタジアムを覆っていた。

【動画】敵エースの負傷に担架を持って走る。称賛を浴びたカライジッチの振る舞い
 そんな中、異常にいち早く気づいたシュツットガルトのクロアチア代表FWサシャ・カライジッチはタンカを運ぼうとするスタッフの元へ駆け寄ると、「速く、速く!」と大きなジェスチャーでアピール。いてもたってもいられずにタンカを奪い取るとクロスの元にダッシュで駆けつけた。スタッフはそのあとを懸命に追いかける。

 ビーレフェルトファンからは大きな拍手が起こっていた。カライジッチは試合後「僕は助けたかっただけなんだ。もっと早くしなきゃっていう気持ちになっていたんだ」と振り返っていたが、あの時、そこにいたみんなの気持ちは間違いなく一つになっていたことだろう。

 ビーレフェルトのクリストフ・クラマー監督は「素晴らしいことだと思った。相手チームだとかそういうことじゃない。あの時サシャはファビアン・クロスのためだけを大事にしてくれていた。いまの時代、こうしたサインを見せてくれるというのはとても大切なことだと思う。心から感謝している」と試合後の記者会見で感謝の言葉を口にしていた。
 
【関連記事】
ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「息子は傷つき、ショックを受けていた」激昂したC・ロナウド、少年のスマホを叩き落とす愚行を謝罪。被害者の母親は怒り!「初めてのサッカー観戦だったのに…」
「途中出場で試合を変えた」王者撃破に貢献の久保建英に海外称賛!「相手守備陣を苦しめて悩ませた」
「お前くたばれ」松井大輔が“世界最高峰FW”との衝撃エピソードを明かす! フランス時代に暴言を吐かれた17歳とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ