• トップ
  • ニュース一覧
  • 「猛烈なスタートの状態を取り戻す」「感動を与え続けている」アベック弾の旗手&前田に最高評価!復帰即ゴール関与の古橋にも賛辞

「猛烈なスタートの状態を取り戻す」「感動を与え続けている」アベック弾の旗手&前田に最高評価!復帰即ゴール関与の古橋にも賛辞

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月10日

「常にディフェンダーにとって大きな脅威」

セルティックの大勝劇に貢献した(左から)旗手、前田、古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日に開催されたスコットランド・リーグ第33節で、首位のセルティックは11位のセント・ジョンストンとホームで対戦し、7―0で圧勝を収めた。

 開始8分、ゴールラッシュの口火を切ったのが旗手怜央だった。ペナルティエリア内でのパス交換から、左足を一閃。鋭いシュートで鮮やかにネットを揺らした。36分には、前田大然も負けじと一発。ジョッタのピンポイントクロスをヘッドで叩き込んだ。

 その後、6―0となって迎えた74分には、故障で昨年12月以来離脱していた古橋亨梧が、ついにピッチへ。するとその古橋は、直後の78分に絶妙な縦パスをゴール前に供給。これに反応した前田が相手と競り合いながらも上手く落とすと、最後はリエル・アバダが流し込み、ゴールラッシュを締めくくった。
【動画】セルティック、古橋復帰に旗手&前田弾を含む圧巻の祝砲7発!

 日本人トリオのセンセーショナルなパフォーマンスには、現地メディアも高評価だ。『THE CELTIC WAY』は採点記事で、先発した旗手と前田にはいずれもチームトップタイの「8点」を付け、それぞれ以下のように絶賛している。
 
「このMFは、リーグ戦をフルシーズン戦う厳しさに対応し、猛烈なセルティックでのキャリアのスタートの状態を取り戻した。日本代表選手は、8分に素晴らしい左足でのシュートで先制点を挙げ、その後には超絶技巧で2点目を加えそうになった。彼の動きとパスは、時に難なくこなせるように見え、ユラノビッチが決め、4―0としたPKも彼が獲得した」(旗手)

「日本代表FWは素晴らしい働きぶりで、ジョッタのクロスにヘッドで見事に合わせ、セルティック加入後7点目となるゴールを決めた。彼はとても危険な選手であり、攻撃のバリエーションが豊富なため、常にディフェンダーにとって大きな脅威となり、感動を与え続けている」(前田)

 古橋は短い出場時間だったため点数は付けられていないが、「キョウゴの復帰を歓迎する」と、早速見せ場を作ったことを褒め称えている。

「彼の最初の攻撃への関与で、アバダが7―0とした」

 次戦以降は、この日は出番の訪れなかった井手口陽介を含め、日本人カルテットの揃い踏みも期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】地元メディアが公開!称賛を浴びた古橋の行動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「見たことのない動きだよ」復帰の古橋亨梧に冬加入の同僚MFが驚嘆!「どれほど上手いか聞いていたけど、本当にトッププレーヤー」
「息子は傷つき、ショックを受けていた」激昂したC・ロナウド、少年のスマホを叩き落とす愚行を謝罪。被害者の母親は怒り!「初めてのサッカー観戦だったのに…」
自陣ペナ手前で味方の腕付近にボール直撃→ハンドをアピール…マンU主将の不可解行動が話題沸騰!「絶対的なコメディー」
「最高のタケだった」途中出場で流れを変えた久保建英を“先発外し”のアギーレ新監督が称賛!「彼に満足している」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ