• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良いプレー、良いゴールだ」1G1Aの田中碧をドイツ紙も高評価! 「デュッセルドルフの“ジャパン・デー”だった」

「良いプレー、良いゴールだ」1G1Aの田中碧をドイツ紙も高評価! 「デュッセルドルフの“ジャパン・デー”だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月09日

デュッセルドルフの2部残留に大きく近づく勝利

待望の移籍後初ゴールをゲットした田中。チームの快勝に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月8日に行なわれたドイツ2部の第29節で、日本代表MF田中碧が所属するデュッセルドルフは、ホームにハンザロストックを迎え、3-0の快勝を収めた。

 3ゴールの口火を切ったのが、先発出場した田中だった。13分、敵陣で左サイドから切り込んだハレド・ナレイのグラウンダーのクロスに合わせて走り込み、冷静に右足ダイレクトで蹴り込んだ。背番号4は、これがデュッセルドルフに加入後、初得点となった。

 待望の初ゴールに、田中自身も「やっとチームに貢献できた」と胸を撫で下ろした様子。試合はその後、65分にトップ下で先発したアペルカンプ真大、90+3分にはカウンターから田中のパスを受けたナレイが強烈なシュートを叩き込み、3-0の白星を手にしている。
【動画】クロスに右足で合わせた正確なショット!田中碧が決めた待望の移籍後初ゴールをチェック
 現地紙『BILD』は1ゴール・1アシストの日本人MFについて「良いゴール、良いプレーだった」と称賛。アシストシーンについては「ナレイの卓越したパフォーマンス。田中からパスで彼は左サイドから猛然と走り込み、右足でパワフルなシュートを放った」と伝えている。

 また、2点目のアペルカンプの得点にも触れ、「夢のようなヘディングシュート。東京都出身のアペルカンプがゴール前の11メートルを駆け上がってゴールネットを揺らした。日本人7000人が住む都市デュッセルドルフの、”ジャパン・デー”だった」とふたりの活躍を評している。

「好調なハンザ・ロストックの快進撃を止めたのはデュッセルドルフだった。彼らはこの試合で、監督交代後8試合無敗(4勝4分け)を継続。そして、この勝利はデュッセルドルフの2部残留の決定を近づけるという意味を持つ。2万2346人の前で、来年も2部リーグでプレーするチームの存在を印象付けた」(『BILD』)

 2部リーグは残り5試合。勝点36で暫定12位のデュッセルドルフは次節、室屋成が所属するハノーファーとアウェーで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アペルカンプの今シーズン2点目となるヘディングシュートで追加点! セレブレーションにも注目

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「もう大丈夫だ」古橋亨梧の復帰をポステコグルー監督が約束!BBCも信じて疑わず「100%スカッドに入ると…」
「クボはマドリーに留まりたいが…」久保建英の去就にスペイン人ジャーナリストが見解!「誰もクラブを出たがらない」
「ターミネーターのようだ」CL決勝の痛恨ミスから4年…構想外のリバプールGKカリウスの“肉体改造”に衝撃!「信じられないほどの変化」
「日本人選手が奇跡を起こすかも」ブンデス公式がドイツ1部で活躍中の日本人プレーヤーを注視! W杯の対戦で脅威になる可能性を指摘
「W杯に行けるように祈るよ」鎌田大地の無言の投稿に現地サポーターから称賛続々!「ダイチ、伝説になろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ