【J1】5戦無敗の広島を敵地で破った鹿島。石井監督の就任後、3連勝で2位に浮上!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月12日

攻守に手堅く、強い鹿島が戻ってきた!

CKから先制点を決めた山本(16番)。ワンチャンスを逃さなかった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは8月12日、第2ステージ6節の8試合が開催され、5戦無敗で首位を快走していた広島はホームで鹿島に0-1で敗れ、第2ステージ初黒星を喫した。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・6節

 雨が降るなかでの一戦は、立ち合がりから両者とも持ち味を発揮。ポゼッションを高める広島に対し、2連勝中と勢いに乗る鹿島は組織的な守備と素早い攻守の切り替えで敵陣へと攻め込んでいく。

 32分に生まれた先制点も、鹿島が高い位置からプレスを仕掛け、広島が自陣でパスミスを犯して得たスローインからの流れだった。金崎がドリブルで突っかけて獲得したCKを、山本が頭で合わせて先制した。

 後半も両者の構図は変わらないなか、反撃を試みる広島は61分に佐藤と野津田を下げ、浅野と茶島を投入。直後の62分、中盤でボールを受けた浅野がドリブルで一気に持ち上がって左足を振り抜くが、渾身の一撃はバーに弾かれてしまう。

 その後も相手陣内に再三攻め込み、ドウグラスを中心に鹿島ゴールへと迫る広島だったが、最後の精度を欠き、0-1のまま終了。第2ステージ初黒星を喫した。

 一方の鹿島は、石井監督の就任後3連勝。これで第2ステージは広島と勝点差2の2位に浮上している。

 また、ここ4試合勝利から見放されていた浦和は、アウェーで新潟と対戦。12分に先制を許したものの、ズラタンと梅崎のゴールで逆転勝利。年間勝点を49に伸ばし、首位の広島と勝点で並んでいる。
【関連記事】
【J1】齋藤、アデミウソン、伊藤の3発で名古屋を粉砕。横浜が待望の第2ステージ初勝利を挙げる
【湘南】3戦フル出場の遠藤航がA代表定着に意欲「海外組も含めたメンバーに入りたい」
【藤田俊哉の目】日本代表の「アジア最強論」は、東アジアカップで完全に崩壊した
【韓国メディアの視点】自国の優勝に祝賀ムード一色。ライバルの不振には「どうした日本!?」
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ