• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕8戦未勝利の神戸、新指揮官の初陣で見えた復調の兆し。先制点に“リュイス・イズム”が集約されていた

開幕8戦未勝利の神戸、新指揮官の初陣で見えた復調の兆し。先制点に“リュイス・イズム”が集約されていた

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2022年04月03日

京都戦は監督の采配が見事に的中

神戸は京都に1-3で敗れ、開幕から8試合未勝利。このリュイス監督の初陣を勝利で飾れなかった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ヴィッセル神戸は4月2日、J1リーグ第6節で京都サンガF.C.と対戦。このカードはJ1で12年ぶりに実現した。

 試合はホームの神戸が49分に初瀬亮のJ1初ゴールで先制するも、55分と58分に失点し、逆転される。さらに終了間際の90+4分にも追加点を決められ、1-3の敗戦。これで開幕8試合白星なし、京都に開幕戦以来となる今季2勝目を献上した。

 リュイス・プラナグマ監督の初陣を勝利で飾れなかった神戸だが、復調の兆しは随所に見られた。

 変更点としてはまずフォーメーションが挙げられる。以前の4-4-2の中盤ダイヤモンド型から、今節のスタート時は4−2−3−1に変更。サプライズとしては右サイドハーフに初瀬、左サイドハーフにボーシャン・クルキッチを起用した点だ。リュイス監督はその意図をこう説明している。
 
「怪我人が多く、右サイドで縦への突破力を持っている選手が欠けているなかで、亮(初瀬)は縦への突破力を持っている。(中略)京都の左SBは、アグレッシブにプレスに来るタイプなので、高徳(酒井)と亮を使ってサイドで1対1を作るようにと考えていた。また、ボージャンを左に入れたのは攻撃面で左からサコ(大迫勇也)のサポートをしてもらい、フィニッシュの局面でゴールに近づいてもらおうと思った」

 49分の先制点が、ボージャンのドリブルと初瀬の攻め上がりから生まれたことを思うと、監督の采配が的中したと言える。そしてこのシーンに“リュイス・イズム”が集約されていると考えられる。

 左SBに入った小林友希がボールを失った瞬間、山口蛍が即座にプレスをかけて奪い返し、初瀬がこぼれ球を拾ってアンドレス・イニエスタとのパス交換で相手のプレスを回避。ここから左サイドに展開し、これを受けたボージャンがドリブルで相手DFを混乱させ、中央に走り込んできたイニエスタへ横パスを入れる。京都DFの処理ミスでボールが右へ流れると、初瀬が拾ってゴールへとつなげた。
 
【関連記事】
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「足音を聞くのが怖い」松井大輔が“1対1で抜けなかった”3人の選手を明かす! 日本人で唯一選んだのは?「大人と子供みたいな扱いを…」
「最も分かりやすいグループのひとつ」米メディアがW杯グループEを分析!「日本は番狂わせも得意だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ