• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言うのはどうかと思うけど…」中田浩二が考える今の日本代表に必要なこと「ベスト16、8は紙一重」

「言うのはどうかと思うけど…」中田浩二が考える今の日本代表に必要なこと「ベスト16、8は紙一重」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月03日

「どれだけ全員でベクトルを合わせて戦えるか」

中田氏が鈴木氏のYouTubeチャンネルに出演。二度のW杯出場の経験を踏まえ、今の日本代表に必要なことについて見解を述べた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の鈴木啓太氏が自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した元日本代表の中田浩二氏が、今年11月にカタール・ワールドカップ(W杯)が控える森保ジャパンについて言及した。

 中田氏は現役時代に、2002年の日韓大会、06年のドイツ大会と、二度のW杯出場経験がある。その経験を踏まえ、鈴木氏が「今の代表をどう見ているか。W杯でベスト8に行くために必要なことは?」と質問。中田氏は次のように答えた。

「23人がどれだけ同じ目標や夢を持って、ベクトルを合わせて戦えるか」

 一枚岩になる重要性を説き、現代表戦士たちの実力を高く評価する。

「今の選手たちは、間違いなく能力もあるし、海外での経験も僕らの時以上にある。経験値という意味では、すごく持っている選手たちだから。あとはどれだけ全員でベクトルを合わせて戦えるか」
 
 世界8強入りを目標に掲げる森保ジャパン。中田氏は「ベスト16、8は紙一重なところもあると思う」との考えで、「これを言うのはどうかと思うけど」と前置きしたうえで、「運、なところもあると思う。運も必要」と話す。

 その運を引き寄せるためには、「日々のトレーニングだったり、チームとしての一体感が絶対に必要になってくる」と強調した。

 日韓大会では日本の初のベスト16進出に貢献。ドイツ大会ではグループステージ敗退を味わった。日の丸を背負い、豊富なキャリアを積んできた中田氏の言葉に、鈴木氏も「これはやっぱり経験したことのある人の、ね」と感じ入っていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】鈴木啓太氏が中田浩二氏に質問。「今の代表がW杯でベスト8に行くために必要なことは?」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」
【セルジオ越後】5人交代や11月開催でドイツやスペインと戦う日本。4年に一度の宝くじを買って祈るようなもんだね
キレキレの浅野拓磨が圧巻のドッペルバック!衝撃ミドル弾&独走決勝ゴール、しかし3点目は取り消しに…
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
「8分の1の確率で幸運が微笑んだ」スペインの名物記者が日本と同居に歓喜!「ワンランク下だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ