• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧なカムバック」代表復帰のエリクセン、衝撃のファーストタッチ弾に手応え!「カタールW杯が楽しみ」

「完璧なカムバック」代表復帰のエリクセン、衝撃のファーストタッチ弾に手応え!「カタールW杯が楽しみ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月27日

プロキャリアをスタートさせた思い出の地で…

代表復帰戦で、鮮烈な一発を叩き込んだエリクセン。(C)Getty Images

画像を見る

 3月26日に行なわれた国際親善試合で、デンマークはオランダと敵地で対戦。同じくすでにカタール・ワールドカップ出場を決めている難敵に2―4で敗れたものの、話題をさらったのは、前者のMFクリスティアン・エリクセンだった。

 昨夏に開催されたEURO2020のフィンランド戦で、突如心停止となり、昏倒したエリクセン。選手生命が危ぶまれる状況に陥ったが、懸命なリハビリを経て、先月26日にブレントフォードで259日ぶりにピッチへ戻ると、そこからちょうど1か月。背番号10は1―3で迎えた後半から途中出場し、代表でもついに復帰を果たした。

 会場はエリクセンがプロキャリアをスタートさせたアヤックスの本拠地、ヨハン・クライフ・アレナということもあり、出場の際にはスタンド中から大歓声が送られた。

 そんな感動の余韻がまだ残るなか、帰ってきたエースは出場からわずか2分、なんとファーストタッチでネットを揺らす。右サイド深くからアンドレアス・スコフ・オルセンが送り込んだグラウンダーのクロスに、ペナルティエリア内で反応し、右足で豪快にゴール上に突き刺したのだ。
【動画】ゴール上にズドン!不屈のエリクセンが思い出の地で衝撃の一発
 エリクセンは試合後、『Sky Sports』のインタビューで「(オランダのファンには)とても歓迎されていると感じたよ。以前は何年もここにいたからね。心温まる歓迎だった」と、感謝の意を伝えると、思い出の地での得点をこう振り返っている。

「ボールが僕のところに来たのも嬉しかったし、もちろん素晴らしいフィニッシュだった。このような形での国際的なサッカー界へのカムバックは、パーフェクトだ」

 今年11月にはデンマーク代表としては、2大会連続6度目のW杯が控える。「カタール・ワールドカップでプレーすることを楽しみにしている」と語るエリクセンは、EUROの借りを大舞台で返せるか。不屈の30歳が歩むストーリーに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「大問題だ」森保Jと対戦するベトナム代表の“日本嫌い”韓国人指揮官に危機!通訳がコロナ陽性で母国メディア懸念「言葉を理解できる人が誰もいない」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「アジアは日本と韓国の遊び場だ」対戦するベトナムのメディアが森保Jの強さに驚嘆!「三笘や久保でさえベンチ、堂安は招集外、前田や古橋も…」
冨安健洋ではなくブラジル代表DFを獲得したのはトッテナム“最大の失望”と現地指摘!「トミヤスがより良い補強だったのは明らか」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ