• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋ではなくブラジル代表DFを獲得したのはトッテナム“最大の失望”と現地指摘!「トミヤスがより良い補強だったのは明らか」

冨安健洋ではなくブラジル代表DFを獲得したのはトッテナム“最大の失望”と現地指摘!「トミヤスがより良い補強だったのは明らか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月27日

「高い代償を払った」

トッテナムは冨安ではなくエメルソン(左)の獲得を選んだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 負傷で戦列を離脱し、2022年になってからは欠場が続いている。それでも、アーセナルで1年目の冨安健洋が残したインパクトの大きさは確かだ。特にライバルクラブは、ターゲットを逃したことを悔やんでいるかもしれない。

 冨安は夏のマーケットでアーセナルのライバルであるトッテナムへの移籍が取りざたされていた。だが、移籍市場最終日にアーセナル加入が決定。シーズン前半戦は新顔の中でリーグ有数のパフォーマンスを披露し、一気に評価を高めた。

 一方、トッテナムは冨安ではなく、バルセロナからエメルソン・ロイヤルを獲得した。だが、今シーズンの公式戦で33試合に出場しているブラジル代表SBは厳しく評価されている。

『FOOTBALLFANCAST』は、『SofaScore』の両選手のスタッツを比較。空中戦勝利数が1試合平均で2.7対1.1、ドリブルで抜かれた回数が1試合平均で0.4対1.0など、日本代表DFの数字が上回っていると伝えた。

【動画】冨安が躍動!トッテナムとの白熱のダービーをチェック
 同メディアは「(今季からトッテナムのスポーツディレクターを務めるファビオ・)パラティチにとって最大の失望は、おそらく、スパーズがまさにタケヒロ・トミヤスの獲得に迫っていると思われていたときに、エメルソン・ロイヤルを獲ると決めたことだろう」と報じている。

「トミヤスがイングランド・サッカー界にもう少し楽に溶け込んだのに対し、スパーズの新戦力は苦戦した。アントニオ・コンテ監督が最近、右WBのファーストチョイスをマット・ドハーティにしたほどだ」

 FOOTBALLFANCASTは、エメルソン・ロイヤルに「わずか1年で移籍するとの報道もある」と紹介しつつ、冨安を逃したのはトッテナムにとって痛手だったと伝えている。

「2500万ポンド(約35億円)と評価されるトミヤスが、より良い補強だったのは明らかであり、スパーズは今でも昨夏の決断の高い代償を払っている」

 インターナショナルウィーク明けにようやく復帰するとの声もある冨安。ワールドカップ予選には間に合わなかったが、多才な若きDFを心待ちにしているアーセナルファンは多い。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「大問題だ」森保Jと対戦するベトナム代表の“日本嫌い”韓国人指揮官に危機!通訳がコロナ陽性で母国メディア懸念「言葉を理解できる人が誰もいない」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「アジアは日本と韓国の遊び場だ」対戦するベトナムのメディアが森保Jの強さに驚嘆!「三笘や久保でさえベンチ、堂安は招集外、前田や古橋も…」
「本当にこれで大丈夫?」城彰二、W杯出場を喜ぶも日本代表に苦言「何度も言っていますが、森保監督は…」
「トミヤスは大きなインパクトを残している」韓国代表ソン・フンミンは宿敵DF冨安健洋をどう見ているのか。「同じアジア人として…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ