• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アルテタ見てるか?」オーバメヤンの大活躍に英国人識者がアーセナル指揮官を批判!「監督の仕事は追い出すことではない」

「アルテタ見てるか?」オーバメヤンの大活躍に英国人識者がアーセナル指揮官を批判!「監督の仕事は追い出すことではない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月22日

「彼は世界で最も決定的なゴールマシーンとなった」

新天地バルサで、水を得た魚のように躍動するオーバメヤン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月20日に開催されたラ・リーガ第29節で、3位のバルセロナは首位のレアル・マドリーと、敵地サンティアゴ・ベルナベウで対戦し、4―0で歴史的大勝を収めた。

 この一戦において、強烈なインパクトを放ったのが、今冬にアーセナルからフリーで加入したピエール=エメリク・オーバメヤンだ。先制点と勝負を決定づける4点目を奪ったのに加え、フェラン・トーレスの3点目もお膳立てし、圧巻の2ゴール・1アシストをマークした。

【動画】オーバメヤンが2発などバルサが怒涛の4ゴール!衝撃の結果に終わったエル・クラシコ

 新天地ではハイペースで得点を量産する32歳のガボン代表FWは、これで11戦9発。今シーズンの前半戦にアーセナルでマークした7ゴールを、あっという間に上回った。

 この活躍ぶりには、『アメリカズ・ゴット・タレント』など、有名番組に多数出演し、グーナーとしても知られるイギリス人ジャーナリスト、ピアーズ・モーガン氏も敏感に反応。クラシコの最中に、アーセナルのミケル・アルテタ監督の名を持ち出し、ツイッターで以下のように連続投稿していた。
 
「オーバメヤンが今回はエル・クラシコで見事なゴールを決めた。バルセロナに加入して以来、彼は世界で最も決定的なゴールマシーンとなった。ゴールを決めるたびに、彼を手放したアルテタがより不条理に見えるようになる」

「監督の仕事は、優れた才能を管理し、その能力を最大限に引き出すことであって、クラブから追い出すことではない」

「オーバメヤンがエル・クラシコで再び得点した。ここまで2ゴール・1アシスト、まだ53分だ。アルテタ見てるか?」

「オーバメヤンのバルサのための魔法を見るのが楽しい。アーセナルがこんなに素晴らしいワールドクラスのストライカーを手放したなんて信じられない」

 度重なる規律違反により、キャプテンを剥奪され、放出前のアーセナルでは戦力外同然の扱いを受けていたオーバメヤン。スペインでまさに水を得た魚のように躍動する姿を、アルテタ監督はどう見ているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】超豪華なスーパーカーばかり! アーセナルの元主将、オーバメヤンの愛車コレクションを一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「大惨事だ」歴史的大敗のマドリー、大手2紙が先発7人に“0点評価”の衝撃!「大打撃。全てがうまくいかなかった」
「攻撃がさらにひどくなった」イ・ガンイン→久保建英の交代に韓国メディアが苦言!「孤軍奮闘していたのに…」
「マドリーはクボを売るかもしれない」久保建英を手放す可能性を現地報道!「計画が変わったようだ」
「ハードルがバカらしいほど高く…」批判を浴びた旗手怜央を指揮官と地元メディアが擁護!「2か月のために獲得したわけじゃない」
「悪くない」代表落選からの逆襲に燃える堂安律が意地の一発!ファンからは「これでも呼ばれないのはどうかしてる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ