• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハードルがバカらしいほど高く…」批判を浴びた旗手怜央を指揮官と地元メディアが擁護!「2か月のために獲得したわけじゃない」

「ハードルがバカらしいほど高く…」批判を浴びた旗手怜央を指揮官と地元メディアが擁護!「2か月のために獲得したわけじゃない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月21日

「ミスもするが、挽回し、立ち上がっている」

ここ数試合はパフォーマンスの低下が指摘されている旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 デビュー2試合目のハーツ戦での得点や、宿敵レンジャーズとの大一番で2得点をはじめとするマン・オブ・ザ・マッチの好パフォーマンスを披露するなど、セルティックの旗手怜央は加入当初から大きなインパクトを残していた。それだけに、最近はパフォーマンス低下を批判されていた。

 だが、アンジェ・ポステコグルー監督は選手を擁護している。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、指揮官は「我々が望むプレーを選手たちが理解するには時間がかかるということのほうが、私にとっては重要だ。新たな環境に適応する時間が必要なんだ」と話した。

「ここでのキャリアの最初、彼は本当に良いスタートを切った。だが、最初の2か月のために彼を獲得したわけじゃない。彼はまだ若く、成長すべきことはたくさんある。改善点は多い。だが、彼は正しく学んでいるところだ」

 ポステコグルー監督は「彼は戦っており、ミスもするが、挽回し、立ち上がっている」と続けた。

「マット・オーライリーやダイゼン(前田大然)も、選手は全員、シーズン最後の数か月のために来たわけじゃない。長期的なことのためにここにいるんだ。我々は彼らと一緒にやり続けていく」

【動画】イエローカードは妥当? 物議を醸した旗手の激しいタックル
『67 HAIL HAIL』も「ハーツ戦とレンジャーズ戦の得点は、ある意味でハタテに不利に働いた」と、期待が大きくなりすぎた旗手に同情している。

「それらの活躍で、彼が毎週とんでもないレベルでプレーするものだと多くの人が信じてしまったのだ。だからこそ、彼の調子が落ちたことにみんなが驚いている。1月と2月で彼の(求められる)水準はバカらしいほどに高くなっていたのだ」

 同メディアは「落ち着くまでの時間が必要だということが明確になるや、みんなが完全にパニックに陥ってしまったことだけが問題」と続けた。

「キョウゴとダイゼンの調子も助けにならなかったかもしれない。それは事実だ。彼らによって、多くの人が、Jリーグ出身の選手にスコットランドサッカーへの適応時間は必要ないと信じてしまった。十分に優れていれば、簡単に堅実なインパクトを残すことができる、と」

「ハタテがポジティブな印象を残してきたことは確かだ。だが、ベストを発揮するまでに忍耐が必要なことも明らかだ。サッカーの環境、生活、文化が、日本で経験してきたそれとはまったく異なる。対処の仕方はすべての選手で異なる」

 記事は「だからアンジェは正しい」と、指揮官の発言に賛同している。

「1月にハタテがセルティックと4年半契約を結んだことを思い出さなければいけない。彼は数か月だけでなく、長期のためにここに来たのだ。だからこそ、彼を評価するうえでそれを忘れないことが大切だ。幸いにも、ロス・カウンティ戦で彼はベストに戻った。2週間後にレンジャーズ戦に臨むのに、彼がそれを続けられることを願う」

 調子を落とすことなく、常時ハイパフォーマンスを続けられる選手などいない。加入してから3か月弱で良い時期も悪い時期も経験した旗手の今後に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「計算してやった。タチが悪い」旗手怜央のタックルへの元主審の見解に地元メディアが猛反論!「なぜ傷つけに行く必要がある?恥だ」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」
「日本の大一番を前に…」前田大然の代表辞退に海外メディア記者も困惑! 「セルティックにとってはグッドニュース」
「堂安とか奥川追加招集しないの?」大迫と酒井が辞退、さらに前田の離脱にファン騒然!「鈴木優磨と話し合ったら?」
「マドリーはクボを売るかもしれない」久保建英を手放す可能性を現地報道!「計画が変わったようだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ