• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あなたは本当に存在していた!」ジャーナリストの冗談にトゥヘルも笑い…プレミアに戻ってきた“記者会見”【現地発】

「あなたは本当に存在していた!」ジャーナリストの冗談にトゥヘルも笑い…プレミアに戻ってきた“記者会見”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2022年03月20日

ピッチ外の質問にも対処

プレミアムリーグに久々に戻ってきたのが対面での記者会見だ。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグに帰って来たものがある。試合前日の記者会見だ。新型コロナウイルスの影響で、約2年間はオンラインで行なわれていたが、記者が入れるようになったのだ。

 先日、その最初の試合となったチェルシー対ノーリッジの会見に足を運んだ。チェルシーの場合、本拠地であるスタンフォード・ブリッジから車で約1時間離れたコブバムのトレーニングセンターで会見を開く。

 私もここで、何年にもわたって様々な監督の話を聞いてきた。ルイス・フェリペ・スコラーリ、マウリツィオ・サッリ、カルロ・アンチェロッティ、アンドレ・ビラス=ボアス、ロベルト・ディ・マッテオ、ラファエル・ベニテス、ジョゼ・モウリーニョ、フース・ヒディンク、アントニオ・コンテ、フランク・ランパードなどだ。

 だが、現在指揮を執るトーマス・トゥヘルの話は聞いたことがなかった。彼が就任して以降は、オンラインでの会見しかなかったからだ。

 約25人のジャーナリストが承認されたが、コロナの陰性証明がなければ、会場には入れない。

『BBC』や『SKY Sports』 などのプレミアリーグの放映権を持っているところが、最初の質問をし、次に日刊紙、次に日曜新聞と、序列が決まっている。彼らは長い間記者会見に参加していなかったので、それはジャーナリストの再会の場のようでもあった。もちろん、試合の取材席で顔が合わせていたが。

 トレーニング場で久々にブライアンに会えたのは良かった。彼はここで働く年配の紳士で、メディアにお茶とビスケットを出してくれる。試合当日もスタンフォード・ブリッジで働いており、記者からに非常に人気があるのだ。

 トーマス・トゥヘルが笑顔で会見場に姿を現わすと、あるジャーナリストは「あなたは本当に存在していたんですね!」とジョークを飛ばした。みんな、ズームでインタビューしたことしかなかったからだ。それを聞いたトゥヘルも思わず笑っていた。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
「リバプールとマンチェスター・シティとどのぐらいの差があるか」、という質問を受けた時、トゥヘルは、「チェルシーには挑戦するすべてのものがある」と言った。

 それを聞いてうれしく思った。彼が他の監督のように、「選手がいない」「怪我人がいる」「新しい選手が必要」といった言い訳をしなかったからだ。

 トゥヘルは対処すべき多くの問題を抱えていて、それらのほとんどピッチ上とは無関係だった。クリスマス前のロメル・ルカクの批判的なインタビューの問題、コロナの問題、ロシア人のアブラモビッチ・オーナーの問題、それに伴うチェルシーの売却などだ。そうした質問にも、彼は上手く対処していたのが印象的だった。

 アーセン・ヴェンゲルが日本から来る前のアーセナルの指揮官だったスコットランド人のジョージ・グラハムは、メディアの扱い方が異なっていた。当時のアーセナルは、ハートフォードシャーのソプウェルハウスというところで記者会見を開いていたのだが、行くのに不便な場所にあり、高速道路は常にとても混雑していた。

 しかも、彼はメディアに不満があると、ロンドン周辺の高速道路が最も混む時間帯に記者会見を行ない、記者陣を困らせたものだ。

 それはさておき、対面の記者会見が戻ってきたのは、良かったと思う。ようやく、トゥヘルの存在を確認できたのだから……。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【動画】松井大輔も「このトラップ最高!」と絶賛。「しなやかすぎるトラップから鮮やかに決めてみせた」ハベルツの劇的決勝弾

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 
【関連記事】
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」
ウクライナの英雄レブロフがチェルシーへの制裁を支持「アブラモビッチがプーチンに直接関係しているのは間違いない」
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「20年前、30年前に戻っただけ」チェルシー指揮官トゥヘルが “遠征ピンチ”報道に反論!「飛行機がダメなら電車、それもダメならバスがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ