「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月14日

「あなたはとんでもない嘘つき」

ウクライナ代表で主将を務めたティモシュク氏。現在はロシアのゼニトでコーチを務める。 (C)Getty Images

画像を見る

 ウクライナ・サッカー協会(UAF)は3月12日、元ウクライナ代表MFのアナトリー・ティモシュク氏に、厳しい処分を科す発表をした。

 ウクライナ代表の最多キャップ(144試合)を誇るレジェンドであるティモシュク氏は現在、現役時代にプレーしたロシアのゼニト・サンクトペテルブルクでアシスタントコーチを務めている。

 そして、ロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まった後も、沈黙を貫いていたため、UAFの「倫理およびフェアプレー委員会」が、倫理規定およびフェアプレーの違反の可能性を検証。「侵略者のクラブとの協力を止めなかった」「沈黙を守り、侵略者のクラブのために働き続けている。この意識的な選択で、ウクライナのサッカーのイメージを傷つけた」とし、「コーチングライセンスの剥奪」「タイトルの剥奪」「代表の記録からの抹消」「ウクライナでのサッカー活動の生涯禁止」など、事実上の“永久追放”と言える極めて重い処分を科した。

 代表の同僚や後輩からも非難されるなか、元妻もティモシュク氏に対して怒りの声をあげた。ウクライナのメディア『Fakty i Kommentarii』が報じている。
 
 ティモシュク氏の元妻、ナディア・ナブロトスカさんは、自身のフェイスブックに、廃墟となったマリウポリの街や子供や母親の様子を写した写真を投稿。元夫への怒りを綴った。

「ほら、これらはすべてウクライナの子供たちです。あなたの子供たちと同じです。この子たちは、あなたがいま媚びている人たちによって毎日殺されています。あなたも彼らと一緒に子供たちを殺している。毎日、あなたはウクライナの子供たちを殺している」

 そう切り出したナブロトスカさんは、「あなたが(ロシアで)1日に数回レストランで食事をしたり、ビジネスを始めたり、服を買ったり、車にガソリンを補給したりして、毎日支払っている税金が、私たちの子供たちを殺すためのミサイルを買うのに使われている」と糾弾。さらにこう続けている。

「私は2014年にも同じことを言った。 しかし、あなたは自分の子供たちに苦しみを与えて楽しむ日々を選んだ。あなたはとんでもない嘘つきで、周りの人みんなに嘘をついた。あなたとあなたの父は正義のためだと言った。本当に私たちの子供たちを殺すことが公正だと思うの? あなたは世界中のどこででも働くことができる。なのに、なぜあなたはウクライナの子供たちを殺害するために毎日支払うのか?」

 最後に、ナブロトスカさんは投稿をこう締めくくっている。

「あなたはかつて、私を魔女だと言った。だから、すべてのウクライナの母親のように、この戦争で亡くなったすべての子供たちが、一日の終わりに、あなたの夢に出てくることを願っています」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】元夫のティモシュク氏を糾弾したナブロトスカさん

【画像】ティモシュクを非難したアリエフはライフルを片手に母国の防衛にあたる

 
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ