【森保ジャパン最新序列】冨安不在のCBをカバーするのは谷口か。気になるSB、CFは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年03月17日

大一番のオーストラリア戦へ

最終予選のオーストラリア戦とベトナム戦に臨む日本代表。ワールドカップの出場権を勝ち取れるか。

画像を見る

 3月16日、日本代表はカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第9戦・オーストラリア戦(3月24日/アウェー)、最終戦・ベトナム戦(3月29日/ホーム)に向けた27人のメンバーを発表した。

 10チームがふたつのグループに分かれて戦う今最終予選で、本大会の出場権を掴めるのは各上位2か国、計4か国で、各3位チームはプレーオフへと回る(勝者は南米予選の5位チームと対戦)。

 現在6勝2敗の勝点18でグループBの2位につける森保ジャパンは、オーストラリア戦に勝利すれば7大会連続となる出場権を手にできる。ただ、敗れればグループ3位に転落するだけに重要な一戦だ。

 そのゲームに向けて森保一監督はベンチ入りできる23人より多い27人でメンバーを構成。「中盤、前線も含めて、GKから各ポジションにひとりずつ多く招集しました」と説明している。

 ホームで連勝を飾った1、2月の中国戦、サウジアラビア戦を欠場した吉田麻也、三笘薫を復帰させたほか、年明けにセルティックへ移籍した旗手怜央も選出。一方、実戦から遠ざかっている冨安健洋(※前回は招集されたものの怪我のため不参加)に加え、堂安律、鎌田大地らも選外とした。そのなかで現時点での森保ジャパンの最新序列を考えてみる。


 
【GK】
◎権田修一(清水)
△川島永嗣(ストラスブール/フランス)
△シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
△谷 晃生(湘南)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 今回は4人体制のGK陣で、変わらずにレギュラーを務めるのは正守護神としてチームに貢献してきた権田だろう。最終ラインとの連係も高めており、負傷などアクシデントがない限り序列の変化は考えにくい。

 後方には経験豊富な川島が控えているのも心強く、シュミット、谷にとっても最終予選での大一番は良い経験になるはずだ。


【CB】
◎吉田麻也(サンプドリア/イタリア)
◎谷口彰悟(川崎)
〇板倉 滉(シャルケ/ドイツ)
〇植田直通(ニーム・オリンピック/フランス)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 前述したように年明けの中国戦、サウジアラビア戦に負傷のため不参加だったキャプテンの吉田が復帰。もっとも相棒の冨安は引き続き、怪我を抱えており不参加に。その穴は中国戦とサウジアラビア戦で好パフォーマンスを見せた谷口が埋めそうだ。

 また逞しさを増す板倉、森保ジャパンの常連メンバーとなっている植田もあり、彼らもアピール次第で先発の座を掴めるかもしれない。


【SB】
◎長友佑都(FC東京)
◎酒井宏樹(浦和)
〇山根視来(川崎)
〇中山雄太(ズウォーレ/オランダ)
△佐々木翔(広島)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 経験値を加味して、これまでのファーストチョイス通り、右が酒井、左が長友の組み合わせが考えられる。最近は後半の早い時間で長友と中山を入れ替える采配が“定石”となっており、今回もその形が予想される。

 ちなみに右の酒井、山根に対し、左は長友、中山、佐々木の3人体制となっているが、指揮官は「長友のところにコンディション的な不安があるからプラスで招集したということではありません。ディフェンスライン全体を考えて招集させてもらいました」と話している。
 
【関連記事】
W杯最終予選、豪州戦・ベトナム戦へ挑む日本代表メンバー27名を発表! 吉田や三笘、上田らを招集
【セルジオ越後】メンバーが変わらない守備的な日本代表…大一番で地上波放送がないのも納得だよ
「クボのレンタルが延長されれば…」久保建英の去就にマジョルカCEOが言及!「とても意欲的で、我々を大いに助けてくれる」
「色々ありましたけど…」神戸イニエスタ、ついに今季初勝利を呼び込む“魂の一撃”にファン喝采 !
神戸に惜敗のメルボルン・Vがロッカールームに粋なメッセージ。「素敵やん」「泣かせてくるねぇ」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ