• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】メンバーが変わらない守備的な日本代表…大一番で地上波放送がないのも納得だよ

【セルジオ越後】メンバーが変わらない守備的な日本代表…大一番で地上波放送がないのも納得だよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月16日

「日本代表の試合を観たい!」と思わせる要素が少ない

日本代表の森保監督。オーストラリア戦とベトナム戦に臨むメンバーも、お馴染みの顔ぶれを招集した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦とベトナム戦に向けた日本代表メンバーが発表された。前回は負傷離脱した吉田や三笘などが復帰し、旗手や上田が選ばれたくらいで、怪我人事情を除けば他のメンバーはお馴染みの顔ぶれだね。

 まあ、5連勝と良い流れできているから、森保監督はメンバーをいじりたくないんだろう。だから、遠藤、田中、守田の中盤は変えないと思うし、右ウイングは伊東、左ウイングは南野……とスタメンはだいたい予想できるよ。

 確かにセルティックで活躍している旗手や、アントラーズで存在感を示している上田などには期待したいけど、森保監督のこれまでの采配傾向を考えれば起用してもせいぜい途中出場だろう。オーストラリアに勝ってワールドカップ出場を決めれば、次のベトナム戦でチャンスがあるかどうか。

 所属クラブのFC東京で先発が少ない長友を使うべきかという論調もあるようだけど、日本代表ではサウジアラビアに勝った流れを続けて左SBのスタメンに起用されるだろうね。オーストラリア戦は勝てばワールドカップ出場が決まる大一番だから、サプライズはないと思う。
 
 本当に予想どおりのメンバーで臨むとしたら、ワクワクしないね。FC東京で試合に出れていない長友に、ドイツ2部のデュッセルドルフで苦戦中の田中がスタメンに入るんだから。日本代表の格も下がったなという印象で、だったらPSVで好調の堂安を呼んだほうがいいと思うけど、森保監督はそうしなかったよね。やっぱり固定メンバーなんだ。

 そしてオーストラリア戦の試合展開も、おそらく守備重視でゲームに入るだろう。少ないチャンスをモノにして、ホームで戦った時のような勝ち方を狙うかもしれないね。

 メンバーも、守備的な戦い方も変わらない。オーストラリア戦はワールドカップ出場が決まる大一番なのに、「日本代表の試合を観たい!」と思わせる要素が少ないよ。テレビ局がアウェーゲームの視聴権利を買わなかったのは、改めて納得できる。地上波で放送しても儲からないだろうからね。

 日本協会はオーストラリア戦の無料放送をDAZNと交渉する前に、どうやったらサポーターに試合を観てもらえるのか、問題の根源をよく考えたほうがいいと思うよ。ワールドカップ出場を決めることに精一杯な印象で、その場凌ぎばかり考えているから不安通りギリギリの状態になっていて、メンバーも変えられない。

 隣のグループAではイランと韓国が3位以下に勝点を大きく離して、すでにワールドカップ出場を決めているよ? オーストラリアに勝ってワールドカップ出場を決めるのはもちろん、世界のなかで置いてきぼりにならないように、危機感持ってやらないとね。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【動画】日本代表の最新メンバー! 運命のW杯予選に臨む27名を紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「若手呼ぶとか言ってなかった?」注目の日本代表メンバー発表に反応様々!「堂安、奥川を外す理由を教えてくれ」
森保Jとの決戦を前に豪州代表に激震!主力MFがコロナ陽性、現地メディアが嘆き「日本戦で彼の不在を痛感することになる」
松井大輔が豪州戦スコアを予想! W杯出場王手の大一番へ「大体失敗する」と危惧する戦い方は?
W杯最終予選、豪州戦・ベトナム戦へ挑む日本代表メンバー27名を発表! 吉田や三笘、上田らを招集
アーセナル冨安は負傷が癒えず… 豪州&ベトナム戦の主な未招集選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ