「武士道」の精神に共感する神戸ボージャン。「平和と調和の中で生きるためには重要だ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月17日

「忠義」「名誉」「誠」「礼」「仁」「勇」「義」

日本の文化に強い関心を示すボージャン。移籍2年目の今季はさらなる活躍に期待が高まっている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

“サムライ”の生き様に魅せられたようだ。

 ヴィッセル神戸のFWボージャン・クルキッチが自身のSNSを更新。「武士道」と書かれた掛け軸を手に、満面の笑みを浮かべるポートレートをアップロードした。

 日の丸の下にある「武士道」の文字を、「忠義」「名誉」「誠」「礼」「仁」「勇」「義」という7つの美徳が取り囲む。武士が大切にした倫理的な作法に、ボージャンは「その概念に共感するし、今日、平和と調和の中で生きることを願う社会を作るためには、とても重要だと考えている」と綴る。
【関連画像】「武士道」と書かれた掛け軸を手に笑顔を見せるボージャン
 これまでも寺院やお城を訪れたり、鳥居の下で両手を合わせる姿を投稿するなど、日本の文化をこよなく愛するボージャン。昨夏に神戸に加入し、移籍1年目は6試合で1得点という成績だった。さらなる活躍に注目が集まる今季、期待に応えるプレーを見せたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ACLプレーオフに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!

【PHOTO】神戸のホームゲームを鮮やかに彩るガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」を特集!
 
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
神戸に惜敗のメルボルン・Vがロッカールームに粋なメッセージ。「素敵やん」「泣かせてくるねぇ」など反響
「色々ありましたけど…」神戸イニエスタ、ついに今季初勝利を呼び込む“魂の一撃”にファン喝采 !
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ