• トップ
  • ニュース一覧
  • 母国で戦う元ウクライナ代表DFへ古巣アーセナルが粋な計らい!22番のユニを掲げ、MDPのメンバー表にも名前が!「決して忘れない」

母国で戦う元ウクライナ代表DFへ古巣アーセナルが粋な計らい!22番のユニを掲げ、MDPのメンバー表にも名前が!「決して忘れない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月14日

「私たちのサポートを示すささやかな行動」

アーセナルで4シーズンに渡ってプレーした元ウクライナ代表のルズニー。(C)Getty Images

画像を見る

 母国のために戦うウクライナのレジェンドに、古巣クラブが粋な計らいをした。

 2月24日にロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まって以降、ウクライナのスポーツ選手や元プレーヤー、指導者なども領土防衛隊に加わり、祖国の守るための任務に当たっている。

 ディナモ・キエフやアーセナルの右SBとして活躍した元ウクライナ代表DFオレグ・ルズニーもそのひとりだ。現在は指導者の道に進んでいる53歳は1週間前、英紙『Mirror』に次のように語っていた。

「いまウクライナにいて、すべての人々が祖国を守っている。私も領土防衛軍に加わった。状況は非常に緊迫しており、サイレンは1日に3~4回鳴り、夜も鳴る。町全体が砲撃されて破壊され、ガス、電気、水、食料を失った。しかし、私たちの国はかつてないほど団結している。私たちはあきらめない。誰もが可能な限り支援しようとしている」
 
 そんな、ルズニーに共感を示したのが、古巣のアーセナルだ。英紙『The SUN』が「決して忘れない」と見出しを打った記事によれば、現地13日に開催されたプレミアリーグ第29節のレスター戦で、マッチデープログラムのメンバー表の中に「22番/オレグ・ルズニー/ウラナイナ」と名前を入れ、次のように紹介したのだ。
 
「チームメイトやサポーターから非常に人気のあったオレグは、チャンピオンズ・リーグでガナーズ(アーセナル)を破った非常に強力なディナモ・キエフから加入し、1999~2003年の間にアーセナルで110試合プレーした」

「私たちは指導者のキャリアを休止して、ウクライナの領土防衛隊に参加し、国を守ることを選択したオレグと連絡を取った。この原稿の執筆時点では、オレグと彼の家族は安全を維持している。私たちはこれが続くことを願い、祈っている」

「2003年のFAカップでガナーズと優勝した男へ、私たちのサポートを示すささやかな行動として、今日のマッチデープログラムの裏ページで昔の22番を取り上げた」

 ドレッシングルームにもルズニーの名前の入った22番のユニホームを掲げたアーセナルは、レスターを2-0で撃破。ウクナイナで戦う英雄に白星を捧げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】18番・冨安の3人後にルズニーの名前が刻まれたマッチデープログラム&ドレッシングルームに置かれた22番のユニホーム
【関連記事】
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ