「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月13日

「声をあげてほしい」と訴える

シェフチェンコ(右)の投稿に本田(左)が反応した。 (C)Getty Images

画像を見る

 ロシアのウクライナ軍事侵攻について、ツイッターやプレミアム音声サービス『Now Voice』で自身の見解を示している本田圭佑が3月13日、ウクライナの英雄アンドリ―・シェフチェンコの投稿に反応した。

 本田もプレーしたミランなどで活躍した元ウクナイナ代表FWのシェフチェンコは、家族も残る母国の過酷な現状を何度も発信している。3月11日には、自身のツイッターでこう訴えた。

「すべての子供たちは平和と命が与えられるべきだ。 声をあげてほしい。 ウクライナと子供たちを救おう」
 
 本田はこの投稿を引用リツイートするかたちで、英文でこう綴った。

「正直なところ、このような状況で彼らのために何ができるのかわからない。しかし、私は彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」

 サッカー界からも、ウクライナやロシアについて声をあげる選手や元プレーヤーが、日に日に増えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本田が引用リツイートしたシェフチェンコの悲痛なメッセージ
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「これは地球で起きている出来事だ」ウクライナ1部デスナ、スタジアムがロシア軍の空爆で破壊と発表。ファンは心痛「僕らのホームが…」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ