• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完全に対応を間違った」ユーベ戦で痛恨OGの吉田麻也に伊紙がワースト評価「かなり不格好なオウンゴール」

「完全に対応を間違った」ユーベ戦で痛恨OGの吉田麻也に伊紙がワースト評価「かなり不格好なオウンゴール」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月13日

「PKの場面では彼にも責任があった」

23分に先制点となるOGを献上した吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 復帰してからの3試合、サンプドリアの吉田麻也は苦しい戦いを強いられている。3月12日のセリエA第29節、サンプドリアはホームでユベントスに1-3と敗れた。

 サンプドリアは23分、ファン・クアドラードのクロスを阻もうとした吉田のオウンゴールで先制を許すと、34分にもアルバロ・モラタのPKで失点。逆にアントニオ・カンドレーバのPKがヴォイチェフ・シュチェスニーに阻まれると、アブデルハミド・サビリのFKで1点を返したが、終盤に再びモラタのゴールで突き放された。

 太ももの負傷で1か月超の戦列離脱を余儀なくされた吉田は、2月末のアタランタ戦で後半から出場して復帰を果たしたが、チームは0-4と大敗。続くウディネーゼ戦では、ロングフィードでアシストを記録したものの、1-2でやはり黒星を喫している。

 3連敗のサンプドリアは、降格圏の18位ヴェネツィアと暫定で4ポイント差。だが、ヴェネツィアは14日のラツィオ戦を含め、サンプドリアより消化が2試合少ない。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 強敵相手に前半途中のオウンゴールで先制を許したかたちとあり、イタリア・メディアの吉田に対する評価は厳しい。イタリア衛星放送『Sky Sport』は5点、『Sport Mediaset』は5.5点という採点だ。

 やはり5点だった『Gazzetta dello Sport』紙は、吉田をワースト評価とした。

「やや狂気のオウンゴールが全体的なパフォーマンスを左右した。クアドラードのクロスに苦しみ、滑ったのが致命的となった。その後はモラタを阻んだが、PKの場面では彼にも責任があった。まだトップに戻っていない」

『calciomercato.com』は「かなり不格好なオウンゴールとなってしまった。90分を通じて少し良くなかった」と、さらに厳しい4.5点。『TUTTOmercatoWEB』も同じく4.5点をつけている。

「クアドラードのクロスに対しては完全に対応のタイミングを間違い、(GKヴラディミーロ・)ファルコーネを破ることになってしまった。ユベントス攻撃陣の力に継続的に苦しんだ。日本人DFにとって簡単ではない夜だった」

 一方、サンプドリア専門サイト『SAMPNEWS24』は、5点をつけながら「ディフレクションで失点となった場面で不運だった。ゴールに向かう軌道からボールを外そうとしたが、ゴールに入れることになってしまった」と、情状酌量の余地があるとみているようだ。

 いずれにしても、ここ10試合で2勝しか挙げておらず、逆に8敗しているサンプドリアは、苦しい状況にある。次節は20日、残留を争うヴェネツィアとの直接対決だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「やや狂気」「滑ったのが致命的」吉田麻也の痛恨オウンゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」
「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「ハセにめちゃめちゃキレてたよね?」松井大輔&大久保嘉人が南アW杯を回顧! 岡田監督がふたりをサイド起用した理由とは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ