• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ2人を同時起用しない?理解不能だ」定番化した久保建英→イ・ガンインの交代、スペイン人MFの“優遇”に現地サポの不満爆発!「クボを外すな」

「なぜ2人を同時起用しない?理解不能だ」定番化した久保建英→イ・ガンインの交代、スペイン人MFの“優遇”に現地サポの不満爆発!「クボを外すな」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月07日

「ダニはいつも残される」

ほとんど一緒にピッチに立つことがない久保とイ・ガンイン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月6日に行なわれたラ・リーガ第27節で、久保建英が所属する16位のマジョルカ(勝点26)は、10位のセルタ(同32)と敵地で対戦。3度のビハインドを追いつく粘りを見せたものの、後半アディショナルタイムに痛恨のPKを献上し、3‐4で敗れている。

 4‐4‐2の2トップの一角に入った久保は1-2で迎えた49分、自ら得たFKで正確なボールを送り込むと、CBアントニオ・ライ―ジョがヘッド。これが敵DFジョセフ・エイドゥに当たってゴールに吸い込まれ、同点弾となる。記録はオウンゴールとなり、アシストはつかなかったものの、得点に絡んだ。

 だが、61分に三たび勝ち越されると、マジョルカは67分に2枚替えを行ない、久保はイ・ガンインと交代となった。

 この久保と韓国代表MFの交代はもはや定番化しており、ルイス・ガルシア監督(この試合はベンチ入り禁止)らコーチ陣は、技術的の高い2人をほとんど同時起用しようとしない。

【動画】正確なFKでゴールをお膳立て!久保建英の“幻のアシスト”
 指揮官は以前、日韓コンビを同時に先発させると守備に綻びが出るとコメントしていたが、リードを許している展開であれば、話は別だろう。

 この交代は、現地のサポーターも疑問に思っているようだ。スペイン人MFのダニ・ロドリゲスの交代が遅いこともあり、次のような不満の声があがっている。

「クボはいつだってベストプレーヤー。外すな」
「なぜタケとイ・ガンインを一緒にプレーさせない。理解不能だ」
「なぜダニを残す?」
「ダニは最近、貢献度が低いじゃないか」
「ダニはいつも残される」
「ルイス・ガルシア監督には感謝しているが、もう去らなければ」
「監督解任だ」

 4連敗でお尻に火がついているマジョルカ。逆風が強くなってきた指揮官の采配が注目される。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「何回観ても笑える」久保建英がユニホームを脱いで激走。その瞬間のベンチを映した貴重映像

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾
【関連記事】
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「毎回、試合中に帰らせられていた」大久保嘉人が元ブラジル代表“悪童”の驚愕秘話と意外な素顔を明かす!「2人部屋だったんですけど…」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「若き天才同士の戦い熱い!」久保建英と“乾を追いやった”スペイン代表FWのバチバチ睨み合いが反響!「正直かっこ良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ