• トップ
  • ニュース一覧
  • 「娘や家族がいなければ僕も…」ウクライナ代表MFが胸中を激白。ロシアの選手には怒り「何を恐れているんだ?」

「娘や家族がいなければ僕も…」ウクライナ代表MFが胸中を激白。ロシアの選手には怒り「何を恐れているんだ?」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月05日

「自分が生まれ育った場所を想像してみてくれ」

ジンチェンコが苦しい胸の内を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのウクライナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコが、英公共放送『BBC』のインタビューに応じ、苦しい胸の内を明かした。

 ロシアからの侵攻を受け、日々被害が拡大しているウクライナ。1日のピーターボロ戦(FAカップ5回戦)では、キャプテンを任された25歳のレフティは、「イギリス時間の深夜、妻が僕を起こし、泣いていた」と、母国へ侵攻が始まったことを知った経緯について、こう語る。

「ショックだったよ。妻はビデオや写真で、ウクライナで今何が起きているかを教えてくれた。多分、最も胸が締め付けられる瞬間は、自分の周りの誰かが死んでいくときだ。この感覚は本当に嫌なものだよ。でも(実際問題)これはもっとひどいことなんだ」

 開戦から1週間が過ぎ、「ただただ泣くばかりだ。練習場から車で出る時でさえ、何もないところから涙が出る。自分が生まれた場所、育った場所を想像してみてくれ。そこには何もない地面があるだけだ」と無念を訴えるジンチェンコは、友人も含め多くのウクライナ人がロシアと戦うために残り、海外在住の人々も帰国するなか、自身も「娘や家族がいなければ、そこにいただろう」と明かしている。
【画像】シャフタール公式インスタグラムが公開した母国ウクライナの惨状
「ウクライナ人であることを誇りに思うし、これからもずっとそうだろう。国民を見ていると、いかに命をかけて戦っているかがわかる。僕は国の人々のメンタリティを知っている。彼らは死を厭わず、実際に死んでいく。しかし、彼らはあきらめない」

 ロシア代表のキャプテン、アルテム・ジューバ(ゼニト)は先日、インスタグラムでついに沈黙を破るも、侵略反対の声を上げることはなかった。こうしたロシアの選手たちの姿勢にジンチェンコは失望を隠せない。

「彼らはインスタグラムやフェイスブックなどで、多くのフォロワーを抱えており、この戦争を止めるために何かすることができる。国民は彼らの声を聞けるのだから。彼らが恐れていることはもう知っている。でも、何を恐れているんだ? 彼らは何もするつもりはない。少なくとも自分たちの立場を表明することはできるのに、それを無視するんだ。なぜなんだ?」

 シティは6日に宿敵マンチェスター・ユナイテッドとの大一番(プレミアリーグ第28節)を迎える。ジンチェンコは、その勇姿で母国に少しでもエールを届けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
中国が週末のプレミアリーグ放映を一斉中止へ? “ウクライナへの連帯”を問題視か、英メディアが報じる
ウクライナ名門シャフタールがクラブスタッフの死亡を発表。会長が憤怒の声明「ロシア軍が我々に何をしているか見てくれ!」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
チリで前代未聞の蛮行!3秒間で2度の“犯罪的タックル” に衝撃!「史上最も明確な一発レッドだ」
「ハタテが何かしようとする度に不満を…」旗手怜央へのファンの態度に地元メディアが苦言!「Jリーグとは大きく異なるんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ