• トップ
  • ニュース一覧
  • 中国が週末のプレミアリーグ放映を一斉中止へ? “ウクライナへの連帯”を問題視か、英メディアが報じる

中国が週末のプレミアリーグ放映を一斉中止へ? “ウクライナへの連帯”を問題視か、英メディアが報じる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月05日

プレミアリーグをあげてウクライナ支持を表明する予定

ジンチェンコをチームメイトに持つマンCの選手たちはウクライナの国旗と「NO WAR」の文字が入ったシャツを着て入場した。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアとの“親交”を重視するという姿勢の表われだろうか。

 現地時間3月4日、英公共放送『BBC』は、中国当局が週末に予定されているプレミアリーグの中継を中止する方針を検討していると報じた。

 その理由は、ロシアに軍事的侵攻を受けているウクライナへの連帯の表明によるもののようだ。同リーグは今週末、全20チームがすべて「ウクライナへの支持を示す」という方針で進んでいる。

 これまでに発表されている内容では、全20チームのキャプテンはウクライナカラーの特別な腕章をつけ、キックオフ前には選手と監督、マッチコミッショナーやクラブスタッフとともにファンが連帯の時間を持つように奨励されている。

 さらに、グラウンドの大型スクリーンにはウクライナの国旗の色と同じ青と黄色を背景に、「Football Stands Together」と表示され、この文言は土曜日に行なわれるレスター対リーズの試合から、月曜夜に行なわれるトッテナム対エバートン戦まで、フィールドの周囲に設置されているLEDのボードにも表示されるという。加えて、中継番組ではプラットフォーム上のロゴおよびプロフィールも、ウクライナカラーに変更される予定だ。
 
 一方で中国はロシアの行動を支持しており、イングランドとEUが行なった対ロシア制裁を非難した立場にある。国内でのウクライナへの連帯を阻止するため、プレミアリーグの放映を一切行わないことで、ウラジミル・プーチン政権へのさらなる支持を示す狙いのようだ。

 英紙『Daily Mail』は「ロシアと正常な貿易協力を継続したい中国にとり、そうした光景を放映するのは示しがつかないということだろう」と痛烈に皮肉っている。

 また、英ジャーナリストらがこの情報を伝えると、現地サポーターからは「中国がヨーロッパクラブのスポンサーを降りたほうが早い」「良かった。そろそろ中国が何であるか理解するときがきた。敵だ」「これが彼らなりの”尊重”だ。台湾に対してもそうするんだろうさ」といった批判的な声が上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】シャフタール公式インスタグラムが公開した母国ウクライナの惨状

【動画】インスタグラムでロシアの選手たちを批判するヤルモレンコ
 
【関連記事】
ウクライナ名門シャフタールがクラブスタッフの死亡を発表。会長が憤怒の声明「ロシア軍が我々に何をしているか見てくれ!」
「ロシアの行動を心から拒否」プレミアリーグが週末の試合で“異例”の取り組みを発表「私たちは平和を求める」
「心温まる行動だ」選手名の替わりにウクライナの都市名を入れたユニ着用→競売にかけて戦争難民を支援したルーマニア1部クラブに称賛!
「戦争が始まった以上、さらに人が死ぬ」本田圭佑がウクライナ危機に持論「ロシアの侵攻をとめるには100万人規模のデモを起こすことやと思う」
「なぜアスリートが苦しむのか理解不能」糾弾されたロシア代表主将が沈黙を破る。“二重基準”に反論「ロシア人であることを恥じてはいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ