• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タキがリバプールに行ったのも…」リーズ新指揮官が教え子を語る! 「この子は大物になる」と才能を確信した選手は?

「タキがリバプールに行ったのも…」リーズ新指揮官が教え子を語る! 「この子は大物になる」と才能を確信した選手は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月03日

「アーリングがあと2年いれば…」

リーズの新監督に就任したマーシュが、かつて指導した教え子たちについて語った。(C)Getty Images

画像を見る

 成績不振で解任となったマルセロ・ビエルサの後任として、先月28日にリーズの新監督に就任したジェシー・マーシュが、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに対応。かつての教え子たちについて語った。

 48歳のアメリカ人指揮官は、これまでにモントリオール、ニューヨーク・レッドブルズ、レッドブル・ザルツブルク、RBライプツィヒで監督を歴任。ザルツブルク時代には南野拓実(現リバプール)ほか、アーリング・ハーランド(現ドルトムント)の指導にも当たってきた。

 ただ、「これまでたくさんの才能ある選手と仕事をしてきた」と振り返るマーシュは、最初に「すぐに何かを持っていることが分かった」という選手には、現在大ブレイク中のハーランドではなく、レッドブルズとライプツィヒで共闘した同胞、タイラー・アダムスの名を挙げている。

「彼が15歳の時に試合でプレーしているのを見た。試合の後、10分ほど会話をして、『この子は大物になる』と思ったよ。15歳の時点で主に精神的、知能的な面における全てのツールを備えていることは、とても分かりやすかった。

 アーリングにもそれがあるね。才能やサッカー選手としての身体的な能力についてだけ言えば、すぐにプロのトップ1%に入るし、世界最高の選手のひとりだ。しかし、彼のメンタリティ、喜び、向上心、労働意欲、大胆不敵さを加味すると、2週間後にはこの若者に天井はないのだと悟ったよ。もちろん、才能があるに越したことはないが、それ以上に、その人の考え方が重要なんだ」
【動画】ファン・ヒチャン!南野!ハーランド!ザルツ三銃士がアンフィールドで起こした衝撃
 さらに「選手たちが大きなチャンスを掴むことを喜ばなければならない」と語るマーシュは、チームを預かる監督にとってはある意味、痛手でもある、選手のステップアップについて、こう持論を展開している。

「もちろん、アーリングがあと2年いれば、うちのチームはもっと良くなっていただろう。でも私はあの若者を愛しているし、どれほど優れているかを世界に示してほしいと思っている。次のステップに進んでドルトムントに行ったり、タキ・ミナミノがリバプールに行ったりしたのも、その一環だ。人の成功を見てみたいという気持ちが必要なんだ。

 そして彼らが移籍したときに、その役割を担えるようなインフラを日頃から作っておくこと。そのためには、メンバー全員を大切にすることが重要だね。一人ひとりがしっかりしていて、自分の役割を理解し、その役割にどうコミットしていくかを考えなければならない」

 一部現地メディアの報道では、リーズが今冬に接触した南野拓実へ夏にも再オファーを出す可能性も指摘されている。それだけに、マーシュが一度はイングランドに送り出した愛弟子と、そのイングランドで再会を果たすのかにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
「なぜアスリートが苦しむのか理解不能」糾弾されたロシア代表主将が沈黙を破る。“二重基準”に反論「ロシア人であることを恥じてはいない」
「クロップは彼を信頼している」鮮烈2ゴールの南野拓実に地元紙が“9点”の最高評価!「見出しを飾ることは多くないが…」
決勝での出番なしから3日…南野拓実の“逆襲”をクロップが激賞!「本当に完璧なパフォーマンス」「2ゴールだけでなく…」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
元ザルツ指揮官を招聘のリーズ、今夏に“教え子”南野拓実へ再オファーも? 現地メディアは「移籍に前向きと思わざるを得ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ