• トップ
  • ニュース一覧
  • 元ザルツ指揮官を招聘のリーズ、今夏に“教え子”南野拓実へ再オファーも? 現地メディアは「移籍に前向きと思わざるを得ない」

元ザルツ指揮官を招聘のリーズ、今夏に“教え子”南野拓実へ再オファーも? 現地メディアは「移籍に前向きと思わざるを得ない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月02日

「軌道に乗せるには、完全移籍が必要かもしれない」

かつてオーストリアで共闘したマーシュ監督(左)と南野(右)が、イングランドでタッグを組むこととなるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 リーズが南野拓実へ再オファーを出す可能性を英メディア『HITC』が伝えている。

 27歳の日本代表FWはリバプール加入3年目の今シーズンも、モハメド・サラーら強力なレギュラー陣の陰に隠れ、プレミアリーグでの先発はいまだゼロ。出場機会確保に苦しむなか、今冬にはリーズとモナコのアプローチが報じられたが、移籍は実現しなかった。

 しかし、その後リーズでは大きな変化が起こった。成績不振でマルセロ・ビエルサ監督が解任となり、レッドブル・ザルツブルク時代に南野を指導した、ジェシー・マーシュが新指揮官に就任したのだ。

『HITC』は「なぜリーズはミナミノの獲得に再び乗り出すのか?それは、マーシュの存在が大きなセールスポイントになるからだ」として、こう説明している。
【動画】ファン・ヒチャン!南野!ハーランド!ザルツ三銃士がアンフィールドで起こした衝撃
「マーシュはザルツブルクで、リバプールが獲得に動くほどミナミノを成長させた。(2019-20シーズン、冬に移籍するまで)マーシュの下で22試合に出場した彼は、9ゴール・11アシストという素晴らしい成績を残し、これまでのキャリアの中で最高の成績を残した。

 マーシュはミナミノを高く評価していることも明らかにしている。2020年に『ESPN』の取材に応じた際には、オーストリアで指導する前に、本当はニューヨーク・レッドブルズの監督時代に獲得したかったと語っている。マーシュはミナミノを『本当に知的』と呼び、27歳の彼が特に爆発的な選手ではないにせよ、その戦術的な理解力を称賛している」

 そのうえで「ミナミノもまた、そのような移籍に前向きなのではないかと思わざるを得ない」と指摘。恩師の着任に加え、新たにライバルが1人増えたことで、今夏の移籍に向けた動きがあるのではないかと見ているようだ。

「マーシュと再び仕事をするのは魅力的だろうし、ルイス・ディアスが加入した今、リバプールのトップチームでプレーする可能性はさらに低くなった。ミナミノを軌道に乗せるには、完全移籍が必要かもしれないし、リーズが1月にチャンスを与えようとしたのは明らかだ。(SDのビクター・)オルタとマーシュは同じ考えを持っているようで、この夏のリーズへの移籍は、リバプールの選手にとってようやく理に適うものになった」

 日本代表の10番はアメリカ人指揮官と、イングランドで再会することとなるのか。まずは将来の選択肢を増やすためにも、今シーズンの残りの試合で、リバプールの選手として目に見える結果を残したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
「お前らはリバプールにビビってる!」「やり返すぞ」南野拓実らザルツブルクを奮起させたのは、指揮官の熱きスピーチ!?
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「ミナミノを先発させるべきだ」ファンがそう望んだ決勝で出番なし…南野拓実の現状に英国人記者が嘆き「リバプールの一員で満足してはいないか」【現地発】 
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
「ダイヤモンドの原石だ」清水の20歳MF鈴木唯人がブレークの兆し! ブラジル・メディアの日本通記者も高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ