• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップは彼を信頼している」鮮烈2ゴールの南野拓実に地元紙が“9点”の最高評価!「見出しを飾ることは多くないが…」

「クロップは彼を信頼している」鮮烈2ゴールの南野拓実に地元紙が“9点”の最高評価!「見出しを飾ることは多くないが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月03日

「カップ戦での貢献は実に立派だ」

今シーズンのカップ戦で計7ゴールを奪っている南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月2日に行なわれたFAカップ5回戦で、リバプールはホームにノーリッジを迎え、2-1で勝利を収めた。

 チームを7シーズンぶりのベスト8進出に導く2得点をもたらしたのが、2月6日の4回戦以来の先発出場となった南野拓実だ。4-3-3の右ウイングでプレーした背番号18は、27分にディボック・オリギからのパスを右足で叩き込んで先制点を挙げると、39分には再び右足で豪快なシュートを放ち、2点目を奪った。
【動画】南野の右足が火を吹く! ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック

 この活躍ぶりに、現地紙『Liverpool Echo』は採点でチーム内最高評価となる10点満点中9点をつけた。寸評では「右サイドでプレーし、試合開始のホイッスルが吹かれた瞬間から、常にアグレッシブにプレーに参加しようとする姿勢を見せた。前半に決めた2つのゴールをうまく生かし、ノーリッジを常に脅かしていた」と称賛している。
 
 また、英紙『Daily Express』は「この試合で輝いたのは間違いなく彼だ。クロップも彼を信頼している」と称え、日本代表アタッカーに対する指揮官の信頼と、チームにもたらす”良い影響”を指摘している。

「つい数日前にカラバオ・カップを獲得したリバプールだが、FAカップでも優勝候補の一角に名を連ねることを確実にした。今シーズン、南野は見出しを飾る機会こそ多くはないが、彼がリバプールのためにカラバオ・カップとFAカップにおける貢献は実に立派だ。

 南野はユルゲン・クロップ監督のチームの、縁の下の力持ちとして模範的な態度を示し続け、その努力を結実させている。もちろん、本人はプレミアリーグでレギュラーとしてプレーすることを望んでいるだろうが、クロップはカップ戦やローテーションの際、彼に声をかけることを躊躇しないだろう。もしかしたら、彼は将来、リバプールを離れるかもしれないが、彼の貢献は、リバプールがあらゆる面で挑戦するために役立っているのだ」

 今夜の2得点で、今シーズンの公式戦ゴール数を「9」に伸ばした南野。プレミアリーグで先発する機会には恵まれていないが、カラバオ・カップでの貢献は指揮官も高く評価している。チームにさらなるタイトルをもたらすべく、背番号18の活躍は欠かせないものになりつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「なんてやつだ」圧巻2発の南野拓実を36歳ミルナーが絶賛!「いつでも結果を出してくれる」
「上手すぎるだろ」南野拓実、FAカップでの圧巻2発にファン大絶賛!「これがローテを回した選手か?」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「理解してくれるミナミノが大好き」南野拓実のマネへの“リスペクト”が話題!「100点満点のニュースだ」
「難しい決断だった」アブラモビッチ氏がチェルシーの売却決断を発表! 約3000億円の返済を求めず「手放すのは苦痛」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ