• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ダイヤモンドの原石だ」清水の20歳MF鈴木唯人がブレークの兆し! ブラジル・メディアの日本通記者も高評価

「ダイヤモンドの原石だ」清水の20歳MF鈴木唯人がブレークの兆し! ブラジル・メディアの日本通記者も高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月02日

開幕2試合で連続ゴール

注目を集める存在となっている鈴木。写真:滝川敏之

画像を見る

 2月26日に行なわれたJ1リーグのジュビロ磐田対清水エスパルスの試合は、2-1でアウェーの清水が勝利を収めている。

 ブラジル・メディア『globo』の日本通、チアゴ・ボンテンポ記者はこの試合を「3年ぶりに伝統的なダービーがJ1リーグに戻って来た」と伝えたうえで、「この試合で20歳の攻撃的MFが名物選手になった」と清水の先制点を叩き込んだ鈴木唯人の存在に触れている。

【動画】「天才すぎる!」清水・鈴木唯人が静岡ダービーで決めた2戦連発弾に喝采!

「ジュビロにとって、そしてエスパルスにとって待望のダービーは、エコパスタジアムで行なわれた。そしてエスパルスのファンにとっては、1ゴールを決め、何度も相手にとって危険なプレーを生み出した20歳の逸材、ユイト・スズキのおかげで勝利を祝うことができた一日だった」
 
 そして、若き日本人アタッカーについて、このように綴っている。

「2020年にクラブに加入した鈴木は、プロ1年目で30試合に出場したが、その時点ではまだフィニッシュに磨きをかけなければならないダイヤモンドの原石だった。2021年もじっくりと、だがゆっくりと成長してチームに定着し、33試合に出場。25試合で先発し、2ゴールを決め、個人プレーでも鮮やかな動きが目に付くようになった。そしてプレシーズンで期待が膨らみ、2022年1月には日本代表の合宿にも招集された」

 ボンテンポ記者はさらに、「開幕から2試合で、すでに過去の自分を超えた」とブレークの可能性に期待を寄せているようだ。

「4-4-2のセカンドストライカーとしてプレーしているスズキは、ボール運びやドリブルを楽しみ、決定力やシュート精度を高めた10番としての素質を備えている。日本のマスコミは、スコットランドやベルギーに移籍する可能性が高いと報じている。それも納得がいく、次世代のブレーク候補であることは間違いない」

 果たして、鈴木の快進撃はどこまで続くのか。地球の裏側でもその活躍ぶりには興味津々のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】清水エスパルスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本人をさらに獲得しても驚かない」清水FW鈴木唯人へのスコットランド関心報道にセルティック専門メディアが反応!
「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
「これ以上の混乱をきたしたくない」DAZNが日本代表・豪州戦無料配信の“交渉打ち切り”を緊急発表「JFA様の提案はフェアなものではなく…」
「非常に腹立たしい」ロシアの強豪スパルタク・モスクワ、ELから排除に怒りの声明!「スポーツの範囲をはるかに超えた理由で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ