【J1採点&寸評】浦和0-1G大阪|「内容からすると浦和さんの試合だった」とガンバ指揮官。勝点3の立役者となったのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月27日

浦和――新加入の大畑は攻撃面で存在感を示すも45分で交代に

【警告】浦和=岩尾(30分・81分) G大阪=なし
【退場】浦和=岩尾(81分) G大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】石川 慧(G大阪)

画像を見る

[J1リーグ2節]浦和0-1G大阪/2月26日(土)/埼スタ

【チーム採点・寸評】
浦和 5

前半の試合内容が良かったからこそ、次々に決定機を外し続けて勝利を逃した展開は低評価になる。前の試合に10人で30分以上プレーしての中2日で後半に疲労が厳しくなるのが予想できただけに、前半で試合を決めるチャンスを逸したのは試合運びとして拙いもの。ただし、改善が必要なのは最後のゴール前だけなので、いろいろと考えすぎて自分たちから崩れる事態は避けたい。

 【J1第2節PHOTO】浦和0-1G大阪|G大阪が福田湧矢の決勝弾で今季初勝利!片野坂体制で初白星
【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 6

失点場面は味方に当たってコースが変わったシュートでタイミングが狂ってしまう不運に。これまでのゲームよりもビルドアップへの関わりには余裕があり、相手を裏返すキックも悪くなかった。

DF
24 宮本優太 5.5(86分OUT)

公式戦の初スタメンで右サイドバックに。スタミナを生かしてアップダウンできる長所はあったが、周囲との関係性はまだまだで本人も「右サイドから打開できずに左頼りになった」と反省。もう少しチャレンジングなプレー選択もできるはず。

4 岩波拓也 6
失点シーンは不運な部分が強い。この試合では相手の最終ラインを引き出した時にロングフィードで逆サイドや背後を狙うボールで良い部分を見せた面が多い。

28 アレクサンダー・ショルツ 5.5
彼だけの責任ではないが、岩尾が自分の前に入ってボールを捌くことが多く、持ち味であるドリブルでのビルドアップが出せていないところも。宝の持ち腐れになっている感があるので、チーム内で解決したい。

44 大畑歩夢 6.5(HT OUT)
2試合連続スタメンで、前半のみ出場。左サイドから効果的に攻撃に絡んで決定機につながるラストパスも供給。90分の出場に耐えるコンディションに戻していけば、より大きな戦力になる。
 
MF
27 松崎 快 5

右サイドハーフとして2試合連続出場だが、前半立ち上がりに2回の決定機を逃す。プレーの質は低くなく、ゴール前に良いタイミングで絡んだからこそ目立つ部分だが、そのシュート失敗が試合結果に大きく影響を与えたことを重視した。

3 伊藤敦樹 5.5
チーム全体が良い内容でプレーしている前半では、唯一その流れに乗り切れていない面が見えた。3人目の動きで前に出る長所がこの試合ではあまり出なかった。

19 岩尾 憲 5(81分退場)
プレーメーカーとして多くボールに絡んでコントロールする良さを発揮した。チームの中心に君臨した一方、前半の警告は味方のミスをカバーしたものだが、後半のものは位置や状況から1枚持っている選手に必要なプレーだったか疑問が大きい。

14 関根貴大 5.5
前半に2回あったペナルティーエリア内でのチャンスはどちらか決めておきたかった。サイドからの存在感を示した一方、さすがに後半の半ば以降は疲労を隠せないプレーになった。 
 
【関連記事】
【岩本輝雄】攻守に充実の戦いぶりを見せたレッズで、ひとりだけ“異質”だったのは…
【浦和レッズの予想布陣】“3年計画の最終年”は大幅入れ替えを敢行! 松尾、岩尾ら適材適所の補強も最大の不安は――
【小島伸幸のJ1順位予想】王者包囲網ができるのは必至! スタートダッシュをかけるのはどこ?
【松木安太郎のJ1順位予想】“新たな挑戦”をするFC東京が優勝候補筆頭! 浦和は若さゆえの脆さと勢いがどう出るか
【坪井慶介のJ1順位予想】守備が改善されれば横浜が面白い存在に、期待している古巣浦和は…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ