【岩本輝雄】攻守に充実の戦いぶりを見せたレッズで、ひとりだけ“異質”だったのは…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年02月12日

レッズは良い状態でリーグ戦を迎えられるはず

攻守両面で抜群の存在感を見せた酒井。改めてその実力を証明したと思う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シーズンの幕開けを告げる富士フイルムスーパーカップで、昨季の天皇杯覇者レッズが、J1王者のフロンターレに2-0で勝利を収めた。

 立ち上がりから勢いがあったレッズが、7分に先制点をゲット。酒井からのパスを江坂がダイレクトでねじ込む。江坂は後半にも勝負を決定づける追加点。1点目は右足で、2点目は左足と、両方とも正確なシュートでネットを揺らしてみせる。チャンスを確実に仕留める決定力が、タイトルを手繰り寄せたと言ってもいい。

 敗れたフロンターレは、全体的に今ひとつの出来だった。新戦力のチャナティップは左ウイングで先発したけど、あまりフィットしていなかった。後半はインサイドハーフに入って、躍動感が多少なりとも出てきた。でもまだ本来の実力を出し切れていたとは言えず。脇坂も懸命にボールを前に運ぼうとしていたけど、レッズのタイトな守備の前に、思うように攻撃を加速させられなかった。

 左ウイングで途中出場のマルシーニョは、持ち前の突破力で左サイドから攻撃の糸口を見つけようとしていたけど、その前に立ちはだかったのが酒井だ。1対1ではほぼ負けていなかったし、格の違いを見せつけた。

 この試合で、最も目を引いたのがその酒井だった。球際の迫力はもちろん、熟練のパスワークで揺さぶりをかけてくるフロンターレに対しても、素早くスライドして穴を空けない。守備範囲が広いし、縦につけるパスのスピードも、ひとりだけ違う。先制点もアシストしているし、攻守の両局面で抜群の存在感を見せていた。
 
 レッズでは、柴戸も良かった。最後まで運動量は落ちないし、中盤の攻防では、ボールを奪うにしても、パスを散らすにしても、精力的にプレーしていた。その柴戸とボランチでコンビを組んだ岩尾も、期待通りのパフォーマンスを披露。とにかく、ポジショニングが素晴らしいよね。気の利いた位置取りで、テンポ良くボールを出し入れする。相変わらずクレバーな選手だなと思った。

 今日の試合ではやや守備的だったけど、今後は自分たちがボールを保持する時間が長い試合もあるはず。より攻撃的な展開のなかで、敵陣に入って岩尾がどう攻撃を構築していくか。そういうゲームでこそ、彼の本領が発揮されるんじゃないかな。

「3か年計画」の3年目で、J1制覇を狙うレッズが王者フロンターレを破ってみせる。レッズはこれで良い状態でリーグ戦を迎えられるはず。フロンターレは、どちらかと言うとスロースターターなチーム。今日は負けたけど、シーズン開幕後の戦いに期待したい。

 ちなみに、このタイトルマッチの前に行なわれた川崎U-18対高校選抜のNEXT GENERATION MATCHも現地で観戦。試合は1-0で川崎U-18が競り勝った。CBの浅岡飛夢とボランチの大関友翔は、ポテンシャルがありそうだね。フロンターレはアカデミーも充実しているし、将来が楽しみな若いタレントを見れたのも、この日の収穫だった。

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 
【関連記事】
淀みないプレーで川崎の包囲網を回避。浦和の岩尾は〝最大の希望”になる【編集長コラム/富士フイルム杯】
「アンジェとは誰だ?」無名の存在から評価急上昇のポステコグルーに名将想起の声!「ヴェンゲルが日本からアーセナルに来た時も…」
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】
【セルジオ越後】旗手や古橋らは早々にスコットランド脱出を! 大迫や長友をベンチに座らすにはビッグクラブで活躍すればいいだけ
「もはやスポーツじゃない」アーセナルFWの“5秒で2枚のイエロー”→前代未聞の退場が紛糾! アルテタ監督は怒り「こんなの見たことがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ