• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全部が違う」サッカー&フットサルの“二刀流”松井大輔が語る2競技の違い。「どう空間を作るかが難しい」

「全部が違う」サッカー&フットサルの“二刀流”松井大輔が語る2競技の違い。「どう空間を作るかが難しい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月24日

「フットサルとサッカーの架け橋に」

松井が自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーとフットサルの違いについて語った。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜でサッカーとフットサルの二刀流に挑戦する松井大輔が2月23日、YouTubeチャンネルを更新。自身が思う2競技の違いについて語った。

 松井は、2021年夏にフットサル転向を表明。それからはYS横浜フットサルに所属していたが、今年1月にはJ3のYS横浜にも加入し、二刀流へ挑戦することになった。
 
 そんな松井は自身のYouTubeチャンネルで、フットサルに挑戦した理由について、「本当は40歳を迎えてサッカーを引退しようと思っていた。でもフットサルという新しい競技からオファーをもらったので、ちょっと新しいことを挑戦してみようということで始めました」と明かした。
 
 これまで約半年間、フットサルを経験してみて、サッカーとの違いを身をもって実感。「全部が違う」と驚きを持って伝えた。

「ボールの持ち方もそうだし、戦術も違う、動き方も違う。というのでめちゃくちゃ戸惑いましたね。サッカーの場合、後ろ(最終ライン)は数的優位な形でボールを回していくけど、(フットサルは)いきなり5人対5人なので、動き方をしっかりしていないとすぐボールを奪われてカウンターを受けてしまいます」

 またサッカーでは、相手のボール保持者に対して囲んで奪うことが普通だが、フットサルでは「ほとんどが1対1なので、誰も来ないんですよ。違う人が来たら、その人(のいたスペース)が空いちゃうから」と説明。「フットサルはコートが狭いので、トラップでどういうふうに間(スペース)を空けるか、どう空間を作るかが難しい」と頭を悩ます日々だったようだ。

 動画の最後には、「フットサルを盛り上げたいと思いますし、フットサルとサッカーの架け橋じゃないですけど、同じボールを扱う競技として、勉強になる部分が両方ともあるので、いろんな形でコラボだったりとか、そういう交流が増えることを僕は望んでいます」と発言。2つの競技に挑戦する松井の今後の活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「全部が違う」“二刀流”松井大輔が語るサッカー&フットサルの違い!

【PHOTO】松井大輔のキャリアを厳選ショットで振り返る!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「いろいろな記事が出ていますが…」バルサB安部裕葵がベッドの上から手術を報告。去就についても言及、「鹿島に戻ってきて」の声殺到には“本音”も
「予想できない」と元日本代表FWも驚愕。神戸・武藤嘉紀の超絶ボレー弾に反響!「ファンバステンみたい」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「スポーツ選手の皆さんへ…」リネカーが“ワリエワ騒動”に痛烈皮肉!「おじいちゃんの心臓の薬を飲んではいけないよ」
「レッドではない」「冗談だろ?」G大阪パトリックの退場映像が世界中に拡散…海外のファンも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ