• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スポーツ選手の皆さんへ…」リネカーが“ワリエワ騒動”に痛烈皮肉!「おじいちゃんの心臓の薬を飲んではいけないよ」

「スポーツ選手の皆さんへ…」リネカーが“ワリエワ騒動”に痛烈皮肉!「おじいちゃんの心臓の薬を飲んではいけないよ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月16日

自身のツイッターに投稿

ワリエワ(左)を皮肉ったリネカー(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表FWガリー・リネカーが、ドーピング問題で渦中にあるロシア人フィギュアスケーター、カミラ・ワリエワを痛烈に皮肉った。

 ワリエワは8日、昨年12月のロシア選手権で採取された検体から、禁止薬物トリメタジジンの陽性反応が出たとして、競技者として暫定的に資格停止に。しかし、その後にスポーツ仲裁裁判所の裁定によって北京五輪への出場が認められ、15日のショートプログラム(女子シングル)を終えた時点で首位に立っている。

 英公共放送『BBC』などによれば、15歳の彼女の母親は、トリメタジジンが検出されたのは、心臓疾患を持つ祖父と同じグラスを使用しただめだと主張しているという。この発言が世界中で議論を呼ぶなか、ブラックジョークを炸裂させたのがリネカーだ。
【動画】古巣レスター優勝で公約達成! リネカーが『BBC』の番組でまさかのパンツ一丁に
 かつてレスターやバルセロナ、トッテナムでゴールを量産し、名古屋グランパスで現役を終えた61歳は、15日にツイッターを更新。前述した『BBC』のニュースの記事を引用し、こうつぶやいている。

「スポーツ選手の皆さんへ:おじいちゃんの薬箱を触って、心臓の薬を飲んではいけないよ。私は知っている、私たちは皆それをやったことがある」

 もし、ワリエワが17日のフリーでも好成績を収め3位以内に入った場合は、メダル授与式は行なわれないことが発表されるなど、前代未聞のこの騒動は一体どう決着がつくのか。サッカー界のレジェンドも注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「オオー! ナゴヤ~!」リネカーが懐かしの名古屋時代を回想!ファンの失望を買った名手の本音は?
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 3年連続トップの新木優子を抑え1位に輝いたのは――
「日本で注目すべきは先発以外の選手」豪州メディアが森保Jの“タレント力”に驚嘆!「旗手、三笘、久保、堂安、古橋…驚くべき層の厚さだ」
「信じられないような若手がいた」前横浜ヘッドコーチがJリーグで受けた衝撃を告白!「ぎりぎりで残留したチームに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ