• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜が王者川崎に4発逆転勝ち! エウベル&仲川輝人が2発ずつを決め「神奈川ダービー」を制す!!

横浜が王者川崎に4発逆転勝ち! エウベル&仲川輝人が2発ずつを決め「神奈川ダービー」を制す!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2022年02月23日

横浜が後半怒涛の4ゴールで逆転勝利!

打ち合いとなった試合はエウベル、仲川のゴールで横浜が制した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]横浜4-2川崎/2月23日(水・祝)/日産

 2月23日、アジア・チャンピオンズリーグの影響で前倒しとなった9節の2試合が開催され、日産スタジアムでは“神奈川ダービー”となる横浜F・マリノスと川崎フロンターレが対戦した。

 早くも開幕2試合目で実現した昨シーズンの1位・2位対決。ホーム2連戦となる横浜は前節からスタメンを2人変更。CBに新加入のエドゥアルド、右ウイングにはFWエウベルを起用した。
 
 横浜のシステムは4-2-3-1。GKに高丘陽平、最終ラインは右から松原健、エドゥアルド、岩田智輝、小池龍太、中盤はボランチに喜田拓也と渡辺皓太、トップ下にマルコス・ジュニオール、右ウイングにエウベル、左ウイングに仲川輝人、トップにレオ・セアラが入った。

 一方、川崎もスタメンを3人変更。開幕戦で怪我した車屋紳太郎はメンバーから外れた。システムは4-1-2-3で、GKはチョン・ソンリョン、最終ラインは右から山根視来、山村和也、谷口彰悟、登里享平、アンカーに橘田健人、インサイドハーフに脇坂泰斗とチャナティップ、3トップは右から家長昭博、レアンドロ・ダミアン、宮城天が並んだ。

 横浜は序盤から両ウイングが高い位置を取り猛攻を仕掛ける。5分にはエウベルがクロスを上げ、ペナルティエリア内でL・セアラが倒されるが、これはVARでノーファウルの判定。17分には松原のロングパスにL・セアラが抜け出すもチョン・ソンリョンに阻まれる。

 対する川崎は速いテンポで細かいパスを繋ぎ、横浜ゴールに迫る。32分には家長がシュートを流し込んで先制し、前半は川崎の1点リードで折り返す。

 後半に入り、攻勢に出たい横浜は50分、渡辺に代えて畠中槙之輔を投入し、岩田をCBからボランチに上げる。

 すると57分、M・ジュニオールのクロスをエウベルが頭で合わせて同点に。さらに58分、川崎のボールを奪うとM・ジュニオールからエウベルへとつなぎ、そのクロスを仲川が右足で合わせて一気に逆転に成功した。さらに64分、横浜はM・ジュニオールの落としに反応したエウベルがこの日2点目となるミドルシュートを決め、2点差とした。

 川崎も73分に後半途中から投入された知念慶のヘディングで1点を返すも、78分には仲川が自身2点目となる巧みなミドルシュートを決めて横浜が突き放す。

 川崎は終盤、コーナーキックからL・ダミアンのヘディングでゴールネットを揺らすも、これはファウルの判定で取り消し。試合はそのまま終了し、横浜が激しい点の取り合いとなった一戦を4-2で制した。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】ハマの新幹線、圧巻の逆転ゴールをゲット!
【関連記事】
「僕のコメントが不適切で、二度と出るなと…」元主審の家本氏がパトリック退場に関する番組内の発言を謝罪「気分を悪くされた方、申し訳ありません」
「出来るだけ早く帰りたい」バレンシア下部組織出身MFが日本復帰を希望? 「また日本でサッカーする為に…」
神村学園の超逸材はなぜ早々にC大阪入りを決めたのか? 憧れとの邂逅、大久保嘉人から得た財産、高校最後の1年に懸ける想い…
【J1採点&寸評】横浜2-2C大阪|合流間もないA・ロペスは別次元を体現。1得点の進藤は守備でも奮闘
【番記者“激薦”|横浜】古巣帰還の吉尾海夏が果たすべき使命。“自信の左足”で勝利とタイトルへ導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ