• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ残留しているのか?」スペインで“冷遇”される中国エースへ自国ファンから厳しい声が殺到! 中メディアも辛辣「もはやマスコットだ」

「なぜ残留しているのか?」スペインで“冷遇”される中国エースへ自国ファンから厳しい声が殺到! 中メディアも辛辣「もはやマスコットだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月23日

『5大リーグで唯一の中国人選手』という対面を維持するために…

ベンチ入りはするものの、ほとんど出番を与えられていないウー・レイ。(C) Getty Images

画像を見る

 2月20日に開催されたラ・リーガ第25節で、13位のエスパニョールは2位のセビージャとホームで対戦。1-1のドローに持ち込み、難敵から貴重な勝点1を挙げた。

 だが、そのエスパニョールに所属する中国代表のエース、ウー・レイは、ベンチ入りするもラ・リーガではここ10試合で9度目の出番なし。出場した23節のアスレティック・ビルバオ戦も15分間だけという状況に、中国のファンから厳しい声が寄せられているという。

 中国のスポーツメディア『PP体育』は、「ウー・レイが冷遇されているというのは、もはやニュースではなくなった」と指摘。「まだ2部だった昨シーズンもチームの主力ではなくなり、1部に昇格した今シーズン、ウー・レイの立場は、定期的なローテーション要員から、普通のバックアッパー、起用されないベンチ要員、そして“マスコット”へと低下した」と辛辣に綴った。

【動画】「上手すぎる」鋭く曲がって落ちる弾道にファン衝撃!久保がエスパニョール戦で決めた圧巻のFK弾
 そして、エスパニョールの公式WeChat(中国のアプリ)には、「このままチームいることについて何か意見はあか? 意志はあるのか? 面白いのか? 理に敵っているのか?」といったコメントが殺到していると伝え、こう続けている。

「ウー・レイのエスパニョール残留の理由は、サッカーの観点から純粋に説明することはできない。ファンは、『5大リーグで唯一の中国人選手』という対面を維持するためと考えているのではないだろうか?」

 シーズンを通しても、ラ・リーガでは先発わずか3試合(途中出場が10)で、いまだノーゴールのウー・レイ。チャンスを与えないビセンテ・モレーノ監督だけでなく、選手自身への風当たりも強まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「まだ分からないのか?」元大宮イ・チョンスが日・韓と比較して中国サッカーが伸び悩む理由を指摘!「いくら大金を投じても…」
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「中国リーグより数段上」北京国安から移籍のマルセイユFWが本音! 中メディアはフランスでの好調に嘆き?「国安は嫉妬。恥ずかしい思いを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ