• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ分からないのか?」元大宮イ・チョンスが日・韓と比較して中国サッカーが伸び悩む理由を指摘!「いくら大金を投じても…」

「まだ分からないのか?」元大宮イ・チョンスが日・韓と比較して中国サッカーが伸び悩む理由を指摘!「いくら大金を投じても…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月31日

「パク・チソンも同じことを言っていたよ」

かつて大宮でもプレーしたイ・チョンスが中国サッカーの根深い課題を指摘した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 中国代表は、1月27日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、日本代表に0-2で敗戦。本大会出場が絶望的となった。

 シュートはたった2本で、前回対戦に続いて枠内のそれはゼロ。終始圧倒され、スコア以上の差を見せつけられている。

 そんななか、中国サッカーの問題点を指摘したのが、元韓国代表のイ・チョンスだ。中国の大手スポーツメディア『新浪体育』によれば、2002年の日韓W杯でベスト4と躍進した韓国のメンバーで、レアル・ソシエダやフェイエノールト、大宮アルディージャなどでプレーしたアタッカーは、韓国や日本と比較して「なぜ莫大な投資をしているのに、中国リーグのレベルは上がらないのか」と質問を受けると、次のように語った。

「(元韓国代表MFの)キ・ソンヨンは中国では絶対にプレーしないと言っていた。まだ、分からないのか? 基礎がちゃんとできていないからだ。ユース年代でもっと基礎を身につかないと」

 そう切り出したイ・チョンスは、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した母国の英雄の言葉を引き合いに出し、こう主張している。

「海外から帰ってきたパク・チソンも同じことを言っていたよ。『(大事なのは)ティーンエイジャーだ。基礎が整っていなければ、投資したところで不十分だ。下から上へ、方向を逆にしなければいけない』とね。中国リーグは大金を稼ぐことができ、商業的な観点からは大幅に改善されていて、非常に優れているが、基礎であるユースの環境が良くない」
 
 現在40歳の韓国のレジェンドは、「外国人選手は大金を稼いだ後、去ってしまう。そうではなく、有能な指導者を連れてきて、若手を育てるべきだ」と指摘し、こう続けている。

「下から育てていけば、中国は10年後にサッカー大国となるだろう。中国リーグはまもなく崩壊するだろうし、大人が習慣をつけてから変えるのは難しいが、10代の若者が習慣を身につける前に教えれば、本当に成長する可能性がある。そこに、お金をかけて育てるんだ。そうしなければ、中国リーグはとても厳しいだろう」

 インタビュアーが、「ユース世代に投資すれば、中国のサッカーは100パーセント改善しますか?」と訊くと、「100パーセント向上する」と断言し、こう締めくくっている。

「中国は人口が非常に多いので、若手やその根底にある基礎の問題を解決しなければ、いくら大金を投じてもうまくいかないと思う」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
「審判の悪意のある誤解だ」日本にPKを与えた判定を中国メディアが辛辣批判!「完全にペナルティではない」
「レベルは…別世界だ」ベルギー代表、カラスコが中国サッカーを痛烈批評!「パスは要求しないと出てこないよ」
「今の代表はSBからボールが出て来ないもん」内田篤人の指摘に日本代表戦士が見解!「出てきてはいるんですけど…」
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ