【J1採点&寸評】湘南0-2柏|M・サヴィオが均衡破るPK弾。大岩はタイトな守備で相手の起点を封じていたが…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月20日

湘南――10人となって守勢に回る展開に

【警告】湘南=大岩(11、34分)、瀬川(90分) 柏=ドッジ(87分)
【退場】湘南=大岩(34分)
【MAN OF THE MATCH】マテウス・サヴィオ(柏)

画像を見る

[J1第1節]湘南0-2柏/2月19日/レモンS

【チーム採点・寸評】
湘南 5.5
ボールを握り、フィニッシュにも繋げていた序盤。相手のカウンターに対してもしっかりとケアしていたが、10人となって守勢に回る展開に。それでも数的不利のなかで守備を安定させながらチャンスも作ったが、PKで先制を許すと、さらに追加点を奪われ、開幕戦を勝利で飾ることはできなかった。

【湘南|採点・寸評】
GK
1 谷 晃生 6
2失点はPKとリフレクションからの不運な形。クロス対応を含めパフォーマンスは安定していた。

DF
4 舘 幸希 6
空中戦を含め対人守備の強さを発揮。ビルドアップでは落ち着いて前に繋ぎ、攻撃参加も見られた。

DF
22 大岩一貴 4.5
タイトな守備で相手の起点を封じていたが、早い時間帯に警告を受け、前半のうちに退場。ファウルに悪意はなかったと思うが、勝負への影響は否めない。

DF
16 山本脩斗 6
縦パスやロングフィードで攻撃の糸口に。細やかな配球の一方、空中戦を制すなど守備にも献身した。
 
MF
6 岡本拓也 6(76分OUT)
前線に連動し、ハイプレスを仕掛けて攻撃に繋げる。サイドで起点を作り、クロス等で攻勢を促した。

MF
14 茨田陽生 6(76分OUT)
ワンタッチでリズムを喚起。多彩なパスで相手の背後や懐を突き、守勢からゴール前に飛び出す場面も。

MF
15 米本拓司 6.5(62分OUT)
球際強くピンチの芽を摘むなど中盤を幅広くカバー。中心でボールも動かし攻撃を展開した。

【PHOTO】レモンガススタジアムに駆けつけた湘南ベルマーレ&柏レイソルのサポーター!
 
【関連記事】
【J1】鹿島が上田の2得点などでG大阪に3発快勝! 柏や昇格組の京都、長谷川新監督初陣の名古屋も白星発進!
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「めちゃめちゃ可愛い」本田望結のサンフレユニ姿&微笑みショットに脚光!「ツインテール似合う」
「レッドではない」「冗談だろ?」G大阪パトリックの退場映像が世界中に拡散…海外のファンも反応
「見た瞬間吹き出した」湘南・瀬川祐輔のやる気みなぎるポージングに脚光!「クラスに絶対1人はいる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ