• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】鹿島が上田の2得点などでG大阪に3発快勝! 柏や昇格組の京都、長谷川新監督初陣の名古屋も白星発進!

【J1】鹿島が上田の2得点などでG大阪に3発快勝! 柏や昇格組の京都、長谷川新監督初陣の名古屋も白星発進!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月19日

昇格組の京都はホームで浦和に完封勝利

鹿島が上田(中央)の2ゴールなど3得点でC大阪を下し、幸先の良い2022年シーズンのスタートを切った。写真:田中研治

画像を見る

 2月19日、J1リーグ第1節の8試合が各地で行なわれた。

 ガンバ大阪のホームに乗り込んだ鹿島アントラーズは20分、上田綺世の強烈な右足のシュートで先制。その6分後に1点を返されたものの、30分に鈴木優磨、66分にまたしても上田がネットを揺らし、3-1の勝利を飾った。

 12年ぶりにJ1へ復帰した京都サンガF.C.は、ホームに浦和レッズを迎えた。立ち上がりからお互いにチャンスを作る拮抗した展開となった試合は、京都が49分のピーター・ウタカの一撃を最後まで守り抜き、開幕白星スタートを飾った。

 昨シーズン2位の横浜F・マリノスは、セレッソ大阪と対戦。相手に先制点を奪われるも、69分に仲川輝人、78分にアンデルソン・ロペスが得点を重ね、逆転に成功。しかし、90分にCKから清武弘嗣にヘディングで決められ、試合は2-2で決着。勝点1を分け合った。

 長谷川健太新監督の初陣となった名古屋グランパスは、ヴィッセル神戸を2-0で撃破。20分にゴール前のこぼれ球を稲垣祥が押し込み先手を取ると、51分にはオウンゴールで追加点を挙げ、盤石な試合運びで勝利を手にした。

 そのほか柏レイソルは、マテウス・サヴィオと小屋松知哉の得点で湘南ベルマーレに2-0の快勝。清水エスパルス対北海道コンサドーレ札幌の一戦は、お互いに1点ずつを決め、1-1のドロー。ジュビロ磐田はアビスパ福岡に先制点献上も、終了間際の90+3分にジャーメイン良が劇的な同点弾を挙げ、貴重な勝点1を手にした。

 J1第1節の結果は以下の通り。
 
・2月18日
川崎 1-0 FC東京
・2月19日
横浜 2-2 C大阪
清水 1-1 札幌
京都 1-0 浦和
G大阪 1-3 鹿島
広島 0-0 鳥栖
福岡 1-1 磐田
湘南 0-2 柏
名古屋 2-0 神戸

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

J1リーグ 順位表
 
【関連記事】
「もはや人間離れしてるわ」鹿島・上田綺世の開幕ゴラッソに脚光!「難しいゴールばかり決める天才」
「アンドレスがおらん…」「新メンバー揃い踏み」神戸、槙野ら新加入3名を加えたスタメンにファンも「予想外すぎるw」
【岩本輝雄】FC東京の完成度はまだまだ。鍵を握るのはCBのポジショニング。注目の松木はJ1でも十分通用するね
「フルハシを愛さずにはいられない」古橋亨梧の行動に現地メディアが賛辞!敗れたECLでベンチ外も…「彼は笑顔にさせてくれる」
【播戸竜二のJ2順位予想】横浜FCの優勝は固く、ダントツになる可能性も。継続路線のチームを上位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ