• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハタテのベンチは心が痛んだ」ポステコグルー監督の采配に地元メディアが苦言!「アンジェが間違えるのは稀だが…」

「ハタテのベンチは心が痛んだ」ポステコグルー監督の采配に地元メディアが苦言!「アンジェが間違えるのは稀だが…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年02月18日

「前半に欠けていたのは彼の存在」

旗手が途中出場となったセルティックは1ー3で完敗。その存在の大きさが窺い知れる結果となった。(C)Getty Images

画像を見る

 就任1年目ながら国内で見事な戦いを繰り広げ、王座から陥落したセルティックを復活させたアンジェ・ポステコグルー監督の手腕は確かだ。だが、欧州の舞台で手痛い黒星を喫し、指揮官の選手起用には疑問の声も上がった。

 現地時間時間2月17日、セルティックはヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)の決勝トーナメント・プレーオフ第1レグで、ボデ/グリムト(ノルウェー)にホームで1-3と敗れた。

 序盤に先制点を献上したセルティックは、後半に追加点を許すと、前田大然のゴールで1点を返したものの、終盤に3点目を決められた。敵地での第2レグを前に厳しい状況に立たされている。

 ポステコグルー監督はこの試合で旗手怜央をベンチスタートにした。加入してからの活躍ですでに存在感を高めている24歳のMFの起用について、セルティック専門サイトの『67 HAIL HAIL』は、「アンジェが間違えることは稀だが、今夜はそれだった」と報じている。
 
「レオ・ハタテをベンチスタートにするという決断について、最近の彼の出場時間が多さから必要だったと監督は説明するかもしれない。だが、クラブにとってのビッグマッチで試合前に彼がベンチに座るのを見るのは心が痛んだ」
【動画】「全盛期のピルロかよ」反響を呼んでいる旗手の左足アウトサイドパスをチェック

 同メディアは「あの前半に欠けていたのは、彼の存在だったと思う。セルティックの中盤は、日本人MFがピッチにいればなかっただろう形で破られた。彼がいかに頑張って戻り、攻撃陣にプレッシャーをかけられるか、我々は知っている」と続けた。

「あとから言うのは簡単だが、(マット・)オーライリーと(トム・)ロギッチのコンビネーションは試合を通じて全く機能していなかったと思う。今後、コーチングスタッフが理解する必要のあることだ」

 2点ビハインドで敵地に乗り込むことになった1週間後の第2レグで、オーストラリア人指揮官はどのような采配を振るうのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】称賛相次ぐ!旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2ゴールをチェック

【動画】高ーーく跳ね上がったボールがゴールに吸い込まれる!前田が決めた激レア弾をチェック​​​​​​
【関連記事】
「一緒にやって、すごい人だなと」内田篤人が驚かされたスター選手は?「嬉しいとかはなかったけど…」
「マエダが生き返らせた」2戦連発弾の前田大然を現地メディアは高評価!「欧州での戦いにわずかな望みを繋ぐ」
「オウンゴールなのに服脱いでイエローはダメ」日本代表戦士からのツッコミに久保建英は…「俺のゴール」
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】
「一線を越えている」まさかのソン・フンミン批判をした英メディアを韓国糾弾!「理解不能、ケインは絶不調じゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ