• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マエダが生き返らせた」2戦連発弾の前田大然を現地メディアは高評価!「欧州での戦いにわずかな望みを繋ぐ」

「マエダが生き返らせた」2戦連発弾の前田大然を現地メディアは高評価!「欧州での戦いにわずかな望みを繋ぐ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月18日

「ファイナルサードでの仕事を…」

絶妙なヘディングシュートで、欧州カップ戦初ゴールを奪った前田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月17日に開催された、ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)の決勝トーナメント・プレーオフで、日本人選手4人が所属するセルティック(スコットランド)はボデ/グリムト(ノルウェー)とホームで対戦し、1-3で第1レグを落とした。

 この一戦で、0-2で迎えた79分に、セルティック唯一のゴールを奪ったのが前田大然だ。故障の古橋亨梧とECLのメンバーに登録されていない井手口陽介がベンチ外、旗手怜央がベンチスタート(59分から途中出場)となったなか、先発した日本代表FWは、右SBヨシプ・ユラノビッチのクロスにニアサイドで反応。絶妙なヘッドで合わせ、鮮やかにネットを揺らしてみせた。

 チームは敗れたものの、2戦連発で今季4点目を叩き込んだ前田には、現地メディアも高評価だ。『SCOTTISH DAILY EXPRESS』は、「マエダが生き返らせるも、ボデのフロント3人がフープス(セルティックの愛称)のディフェンスを殺す」と題した採点記事で、チーム単独トップの7点を付与。「前半45分間こそ存在感がなかったものの、キレ味を見せた」と伝えている。
【動画】GKと高速ワンツー?一度見ただけではよく分からない前田大然の今季3点目をチェック
 また、『Daily Record』も「ダイゼン・マエダのゴールが、欧州での戦いにわずかな望みを繋ぐ」と見出しを打ち、「生き生きと動き、セルティックをゲームに引き戻すようなゴールを決めた」と称賛。一方で「数少ないチャンスで、ファイナルサードでの仕事を焦り過ぎた」と課題も挙げ、採点も6点止まりとなっている。

 第2レグは、1週間後の24日に開催される。敵地でノルウェー王者を逆転し、欧州カップ戦に生き残ることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】高ーーく跳ね上がったボールがゴールに吸い込まれる!前田が決めた激レア弾をチェック​​​​​​

【動画】「全盛期のピルロかよ」反響を呼んでいる旗手の左足アウトサイドパスをチェック
【関連記事】
「やば、戦術伊東じゃん」「クロスの質えぐい」伊東純也の“ほぼ3アシスト”が反響!レーティングは驚異の8.9点
中村俊輔の“若手論”。「勢いは本当に凄いから」。超逸材・松木玖生については「フィジカル的に十分。あとは…」
「比較はしたくないが…」山形指揮官が母国・豪州のメディアに語った“Jリーグの凄さ” 「超ハイレベルだ」
「カオル、おかえり!」三笘薫の練習復帰にファン歓喜!「君を待っていたよ」
「一線を越えている」まさかのソン・フンミン批判をした英メディアを韓国糾弾!「理解不能、ケインは絶不調じゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ