• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やば、戦術伊東じゃん」「クロスの質えぐい」伊東純也の“ほぼ3アシスト”が反響!レーティングは驚異の8.9点

「やば、戦術伊東じゃん」「クロスの質えぐい」伊東純也の“ほぼ3アシスト”が反響!レーティングは驚異の8.9点

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月18日

「早くて正確なクロス、シビれるね」「めちゃくちゃ乗ってんな」

2アシスト含む3点を演出してみせた伊東。好調を維持している。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表でも見せている無双ぶりを発揮したのが、ヘンクの伊東純也だ。

 現地時間2月16日に開催されたベルギー・リーグの第24節、メヘレンとのホームゲームで、2アシストをマークするなど3点をお膳立て。4‐1の大勝に貢献したのだ。

 まずは1-1で迎えた66分、味方のFKが壁に当たったボールを右サイドで収め、右足のピンポイントクロスでDFムハイド・サディックのヘッド弾をアシストする。

 80分には、ペナルティエリアの右寄りでボールを受けと、切れ味鋭いフェイントでDFの逆をとり、右足でファーサイドにクロス。FWポール・オヌアチュがヘッドで合わせようとしたところを敵DFにクリアされるも、これをテオ・ボンゴンダが詰めて3点目を奪取した。

 圧巻だったのは86分だ。右サイドを駆け上がってパスを受けると、ダイレクトで鋭いグラウンダーのクロスを供給。オヌアチュのダメ押し点をお膳立てし、この日2つめのアシストをマークした。

【動画】「精度めちゃめちゃ高い」ピンポイントクロスで3点を演出!キレキレの伊東純也のプレーをチェック
 全て右サイドからのクロスで3点に絡む活躍を見せた快足アタッカーは、データサイト『Whoscored.com』のレーティングはなんと「8.9点」を叩き出す。これはスコアラーを抑えて、両チーム断トツだった。

 また、この試合を配信した『DAZN』の公式ツイッターとYouTubeがアシストシーンや試合のハイライトを公開すると、ファンからは次のような声が寄せられた。

「ばけもん」
「代表でもクラブでも絶好調やな」
「早くて正確なクロス、シビれるね」
「やば。誰かが言ってたけど戦術が伊東純也じゃん」
「以前はクロスの質が…とか言われてたが、精度めちゃめちゃ高くなってるやん!」
「守備、パス、ドリブル、クロス、全部上手すぎる」
「ウイングでこんなに結果出せる貴重な選手」
「めちゃくちゃ乗ってんな笑」
「ほとんど3アシなの凄いわ」
「クロスの質えぐいな」
「ほぼ3アシストやん!」
「ヘンクも戦術伊東で草」

 早くもアシスト数を二桁(11)に乗せた伊東。まさに乗りに乗っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】伊東純也のぶち抜きドリブル→アシスト&衝撃ゴラッソ

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ゾッとする」内田篤人が古巣・鹿島からの名手流出に懸念!「見るたびに、やっぱいい選手だなと思う」
「日本で注目すべきは先発以外の選手」豪州メディアが森保Jの“タレント力”に驚嘆!「旗手、三笘、久保、堂安、古橋…驚くべき層の厚さだ」
中村俊輔の“若手論”。「勢いは本当に凄いから」。超逸材・松木玖生については「フィジカル的に十分。あとは…」
「比較はしたくないが…」山形指揮官が母国・豪州のメディアに語った“Jリーグの凄さ” 「超ハイレベルだ」
「スポーツ選手の皆さんへ…」リネカーが“ワリエワ騒動”に痛烈皮肉!「おじいちゃんの心臓の薬を飲んではいけないよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ