• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で注目すべきは先発以外の選手」豪州メディアが森保Jの“タレント力”に驚嘆!「旗手、三笘、久保、堂安、古橋…驚くべき層の厚さだ」

「日本で注目すべきは先発以外の選手」豪州メディアが森保Jの“タレント力”に驚嘆!「旗手、三笘、久保、堂安、古橋…驚くべき層の厚さだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月16日

「両国のコントラストは際立っている」

久保(左)や三笘(右)がベンチに控える日本の層の厚さに敵国メディアも脱帽のようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は来月24日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選で、オーストラリアとのアウェーゲームに挑む。勝てば7大会連続の本大会出場が決まるが、負ければ得失点差で3位に転落するという、文字通りの大一番だ。

 日本を迎え撃つ豪州のメディア『Optus Sport』は、しかし森保ジャパンの“タレント力”に驚いているようだ。お互いに、戦術や選手起用に対して国内メディアから批判の声があるとしつつ、「プレースタイルに対するフラストレーションは両国で似ているかもしれないが、それぞれの監督が起用できるタレントの厚みを考えると、両国のコントラストは際立っている」と伝えている。

【動画】「僕のゴール」久保建英が主張した、劇的決勝点&絶叫シーンをチェック
 そして、同メディアは「日本で注目すべきは、スタメンに名を連ねている選手ではなく、名を連ねていない選手だ」とし、ベンチスタートや招集外となっている中にタレントがいると綴っている。

「Jリーグ王者の川崎フロンターレから125万ポンドでセルティックに移籍し、アンジェ・ポステコグルーのチームで即座にインパクトを与えた旗手怜央は、23人の中に入ることができない。同じことが三笘薫にも当てはまる(中国戦・サウジアラビア戦の招集時は故障中)。ブライトンから貸し出され、ベルギーで首位を走るユニオン=サン・ジロワーズでプレーする元川崎の彼もセンセーショナルな活躍を見せている」

 記事は、さらに最終予選でマジョルカの久保建英が127分、PSVの堂安律が32分しかプレーしていないと指摘。セルティックの古橋亨梧と前田大然も重用されていないことを紹介し、こう結論づけている。

「日本はこれらの選手がいなくても大部分を賄うことができ、それでも出場権を得ることができるという事実は、彼らの驚くべき層の厚さを物語っている」

『Optus Sport』は日本の選手層に脱帽のようだが、ピッチに立てるのは11人。森保一監督が「スタメン以外の選手」をどう起用するのか、注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾

【動画】現地紙感嘆!サイドチェンジのパスを神トラップ→敵DFを翻弄する久保をチェック
【関連記事】
「信じられないような若手がいた」前横浜ヘッドコーチがJリーグで受けた衝撃を告白!「ぎりぎりで残留したチームに…」
「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…
「タケは一段階成長した」決勝点演出の久保建英をマジョルカ指揮官も激賞!「いつも言っているんだが…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「凄いなぁと思って」内田篤人と今野泰幸が絶賛した“日本人ボールハンター”は?「強いし、本当にうまい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ