• トップ
  • ニュース一覧
  • 【早野宏史のJ1順位予想】鹿島はタイトルから遠ざかり空腹のはず。ハングリー精神に期待したい

【早野宏史のJ1順位予想】鹿島はタイトルから遠ざかり空腹のはず。ハングリー精神に期待したい

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2022年02月15日

神戸はフェルマーレンの退団が気がかり

川崎を本命にすべきだろうが、それでは面白くない。期待したいのは鹿島だ。左から小林(川崎)、D・ピトゥカ(鹿島)、槙野(神戸)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)、徳原隆元

画像を見る

 2月18日に行なわれる川崎対FC東京の“多摩川クラシコ”を皮切りに、いよいよJ1リーグの新シーズンが幕を開ける。コロナ禍の影響はまだ残るが、少しずつ“日常”を取り戻しつつあるなか、ワールドカップイヤーとなる2022年シーズンを制するのはいったいどのチームか。横浜、G大阪、柏の監督を歴任し、横浜マリノス(当時)監督時代にはリーグ優勝も経験する早野宏史氏に、今季の順位を予想してもらった。

――◆――◆――

●早野宏史(元横浜監督ほか)
 実績、チームコンセプト、継続性で群を抜く川崎が3連覇なるか、あるいはどこがそれを阻止するかが大きな見どころになる。

 最も安定している川崎を本命にすべきだろうが、それでは面白くない。期待したいのは鹿島。ACLの負担がなく、レネ・ヴァイラー監督のもとで欧州路線のサッカーがハマれば優勝も。タイトルから遠ざかって空腹のはずだから、そのハングリー精神に期待したい。神戸はトーマス・フェルマーレンの退団が気がかりだ。

 中位以下は差がない。ただ、鳥栖はきついだろう。監督を含めチームがほぼ丸ごと変わって未知数な部分が多すぎる。上積みが感じられない清水も上位に行く要素が見当たらず、京都は曺貴裁監督の力をもってしても苦戦しそう。
 
●順位予想
1 鹿島
2 川崎
3 神戸
―▲ACL出場圏内―
4 浦和
5 横浜
6 名古屋
7 FC東京
8 札幌
9 G大阪
10 福岡
11 C大阪
12 湘南
13 広島
14 柏
15 磐田
―▼J1参入プレーオフ圏内―
16 鳥栖
―▼J2自動降格圏内―
17 清水
18 京都

構成●サッカーダイジェスト編集部

※サッカーダイジェスト 2.24/3.10合併号から転載。一部加筆修正あり。

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 
【関連記事】
【岩本輝雄のJ1順位予想】川崎の3連覇阻止の最有力候補は鹿島。FC東京はパスサッカーがハマれば…
「まじで期待しかない」鹿島・鈴木優磨の決意をこめた“バックショット”に反響!「開幕から大暴れしてくれ」
鈴木啓太が鹿島の荒木遼太郎を得点王に推す理由。槙野智章も「相手DFに怖いと思わせられる唯一の選手」と称賛
鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」
「10番にするかという説もあったんだけど」ヴィッセル槙野智章が“背番号14”に秘めた想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ