• トップ
  • ニュース一覧
  • 鈴木啓太が鹿島の荒木遼太郎を得点王に推す理由。槙野智章も「相手DFに怖いと思わせられる唯一の選手」と称賛

鈴木啓太が鹿島の荒木遼太郎を得点王に推す理由。槙野智章も「相手DFに怖いと思わせられる唯一の選手」と称賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月13日

「去年よりも貪欲にシュートの意識を持っていきたい」

今季は鹿島の「10番」を背負う荒木。10得点・10アシストを目標に掲げつつ、「やっぱりタイトルを一番に考えてやりたい」と意気込む。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2022年シーズンのJ1得点王は誰か――ヴィッセル神戸のDF槙野智章がYouTubeチャンネル『槙野智章の俺じゃけん』で、元日本代表MF鈴木啓太氏をゲストに招き、トップスコアラーを予想した。

【関連画像】鹿島新10番・荒木遼太郎の凛々しいユニ姿をチェック!

 槙野は浦和での元チームメイト、キャスパー・ユンカーを推し、鈴木氏は川崎のレアンドロ・ダミアンと、「期待を込めて」と鹿島の荒木遼太郎を挙げた。

 昨季のベストヤングプレーヤー賞に輝いた20歳のアタッカーは、高卒2年目の2021年はJ1で36試合に出場し、10得点をマーク。槙野も「凄いね」と感嘆する。

 鈴木氏は「一番いま期待している。点取れるのよ」と語り、「もうちょっと身体がついてくると、もっと当たり負けとかもしないし、もっとシャープに動けるし、で、得点感覚、嗅覚が鋭いから」と評価する。

 実際に対戦経験のある槙野は、その印象を次のように語る。

「上手い選手はたくさんいるんですけど、相手DFに怖いと思わせられる唯一の選手かもしれないです。『この選手に持たれたらマズい』とか。ドリブル、パス、シュートができるってことを考えたら、この歳でこういうことができるんだなって思わせてくれた選手。だからすごく楽しみ」

 さらに鈴木氏は、荒木を挙げたもうひとつの理由を明かす。

「上田綺世と一緒にプレーするでしょ、上田綺世は自分で点を取る能力もあるけど、どっちにパスを出しても怖いって思わせることによって、マークが分散するから、(得点王が)ありそうだな、と」
 
 今季は新たに鹿島の「10番」を背負う荒木。「高校時代も中学時代も10番を付けさせてもらっていた。背負いたい気持ちが強かった」と、自ら背番号の変更を申し出たという。

 目標は10得点・10アシスト。「前線の選手が多くて、FWも強烈。アシストは問題ない」と話し、「ゴールは去年よりも貪欲にシュートの意識を持っていきたい」と力をこめる。

 コロナ禍で試合は中止となったが、ウズベキスタンと対戦予定だった今年1月のキリンチャレンジカップで日本代表に初選出された。着実にキャリアアップしている俊英は、鈴木氏の期待に応えるような活躍を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】今季J1の得点王は誰か――鈴木啓太氏、槙野智章が挙げた選手は?

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!

【宮崎キャンプPHOTO】上田綺世がハット!“黒ユニ”に身を包んだ鹿島が金沢とのTMに勝利
 
【関連記事】
「ボールに触らないゲームのほうが危険」“得点王候補”ユンカー対策を元チームメイト槙野智章が伝授!
鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」
「本当にカッコいい」鹿島MF荒木遼太郎の“成人式ショット”が大好評!「ジャニーズJr.にいそう」
「荒木君とか、浦和の…」中村憲剛が注目するJリーガーは?「あんまり大きくないけど、相手の急所をつける」
荒木遼太郎のメンタルは今――犬飼智也が公開したパワースポットでの“鹿島4ショット”が脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ