• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10番にするかという説もあったんだけど」ヴィッセル槙野智章が“背番号14”に秘めた想い

「10番にするかという説もあったんだけど」ヴィッセル槙野智章が“背番号14”に秘めた想い

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月14日

「1+4で5だから」

新天地・神戸での背番号は「14」。試合を決定づけるような活躍に意欲を燃やしつつ、「神戸の14番は槙野というイメージを作りたい」と語る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸の槙野智章が、自身のYouTubeチャンネル『槙野智章の俺じゃけん』で、元日本代表で実業家の鈴木啓太氏と対談。今冬に浦和レッズから神戸に移籍した槙野が、新天地での“背番号14”について言及した。

 クラブ側の「差別化を図りたい」との意向で、浦和時代の「5番」は選択肢から外れる。自身が2018年のロシア・ワールドカップに出場した際の「20番」も浮かんだが、「20番に対して、こだわりを持っている選手がつけていたから」と遠慮したという。

「10番」の可能性もあったが、それも実現せず。事の顛末を槙野は説明する。

「10番、言ったよ。言ったけど、大迫が(去年の)夏に入ってきたときに10番にしたんだけど、神戸にはエース番号があって。13番で、なかなかつけられない、と。それで、大迫を13に移動させて、10番を槙野にするかという説はあったんだけど、大迫から10番をそのままつけたいという話もあって」

 そこで空いている番号を探して、「14番」に決めた。

「イメージ的には、クライフとか、中村憲剛とか、攻撃的なイメージが強いと思うんですけど、攻撃も大好きっていうのもあって。新しい像を作りたい、DFで14番というのを作りたかったし、あとは1+4で5だから」
 
 鈴木氏が「14番だったら、試合を決定づける仕事をしてほしいなっていうイメージが、みんなあるじゃない?」と述べると、槙野は「今シーズンは魅せますんで!」と意気込み、次のように続ける。

「試合を決定づけられるようなプレーもそうですけど、早くヴィッセル神戸の14番は槙野っていうイメージを作りたい」

 バイタリティあふれる34歳は、新たな挑戦に奮い立っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】槙野智章が鈴木啓太氏と対談。2022年の注目選手や新背番号決定までの秘話など

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!

【PHOTO】槙野・扇原・汰木ら豪華な新戦力を迎え入れ、リーグタイトルを狙う神戸が新体制会見を実施!
 
【関連記事】
鈴木啓太が鹿島の荒木遼太郎を得点王に推す理由。槙野智章も「相手DFに怖いと思わせられる唯一の選手」と称賛
「ボールに触らないゲームのほうが危険」“得点王候補”ユンカー対策を元チームメイト槙野智章が伝授!
【ヴィッセル神戸の予想布陣】指揮官も高評価の“即戦力”槙野&汰木が競争を激化! 難題は扇原の起用法
鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」
「なにこれ感動」村上主審、最後のイエローカードは槙野智章に。「Jリーグが誇っていい光景」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ