• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セレッソ大阪の予想布陣】最終ラインで激しいポジション争いが勃発!? 中盤のバリエーションは豊富に

【セレッソ大阪の予想布陣】最終ラインで激しいポジション争いが勃発!? 中盤のバリエーションは豊富に

カテゴリ:Jリーグ

種村亮

2022年02月13日

マテイ・ヨニッチの獲得が濃厚

坂元ら主力3人がチームを離れ戦力ダウンは否めず。それでも堅実な補強で穴を埋めた印象だ。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは2月18日に川崎フロンターレ対FC東京のカードでJ1が開幕。30年目のシーズンがまもなくスタートする。今企画では、J1全18チームの最新予想布陣を公開。プレシーズンの動きから各チームのスタメンとポジション別の序列を予測する。今回は、昨季は12位のセレッソ大阪をピックアップする。

――◆――◆――
【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 昨オフは元日本代表FW大久保嘉人氏が現役を引退し、MF坂元達裕がベルギー1部オーステンデに期限付き移籍。DF瀬古歩夢もスイス1部グラスホッパーへと完全移籍した。主力3人がチームを離れたことは大きな戦力ダウンではあるが、派手さはないものの堅実な補強で穴を埋めた印象が強い。

 昨夏にコーチから指揮官へと就任した小菊昭雄監督が考える布陣は「4-4-2」と「4-2-3-1」がベースとなりそう。まずGKだが、ここはクラブ一筋14年目のキム・ジンヒョンが不動。DF丸橋祐介と並びチーム最古参の守護神は、今季も定位置を譲ることはないだろう。注目は2番手。京都から新加入した清水圭介とベトナム代表GKダン・バン・ラムが争う構図が予想される。

 チーム内で1番激しいポジション争いが起こりそうなのはDFと見ている。松田陸と丸橋が絶対的な地位を築いていた両SBだが、右には長崎でJ2リーグ2位の10アシストを記録した毎熊晟矢、左には高精度かつパンチ力抜群の左足を持つ山中亮輔が加入。ともに定位置を奪えるポテンシャル、実績を備えている。

 一方、不安が残るのは瀬古が抜けたCBだ。日本代表に招集されるなど急成長した西尾隆矢とコンビを組むのは、札幌からの移籍1年目は怪我に泣いた進藤亮佑が有力。昨季右CBだった西尾が左CBに位置が変わると考えるが、慣れるまでに時間が必要か。

 2人も絶対的なレギュラーとは言えないだけに、2年半ぶりに古巣に復帰したフィールドプレーヤー最年長・山下達也が割って入るチャンスは十分にある。また、クラブはさらなる補強としてかつての主力CBマテイ・ヨニッチの獲得が濃厚だが、開幕には間に合わない可能性が高い。

【関連動画】ベテラン・若手の融合でリーグ制覇へ!宮崎でトレーニングに励むセレッソ大阪を特集
 
【関連記事】
【ガンバ大阪の予想布陣】注目はエース宇佐美貴史の起用法と井手口陽介の“後釜”。基本システムは3バックになるか
【ヴィッセル神戸の予想布陣】指揮官も高評価の“即戦力”槙野&汰木が競争を激化! 難題は扇原の起用法
【川崎フロンターレの予想布陣】補強の目玉チャナティップの起用法は? “決め打ち”しない鬼木監督の采配に注目
【横浜F・マリノスの予想布陣】左ウイングの先発争いは混沌。左SBのみゼロからの争いに
【鹿島アントラーズの予想布陣】優磨の復帰で前線は強烈な構成に。サイドでは仲間が序列を覆すか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ