• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最近あまりいないタイプ」中村憲剛が“イチオシ”の高校2年生MFは? 阿部勇樹は思わず「それ、ケンゴさん?」

「最近あまりいないタイプ」中村憲剛が“イチオシ”の高校2年生MFは? 阿部勇樹は思わず「それ、ケンゴさん?」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月10日

「ちょっと楽しみです」

古巣のユースチームに所属するMFを紹介した中村氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 JリーグのYouTube公式チャンネルで、2月12日に日産スタジアムで開催される「FUJIFILM SUPER CUP 2022」の特別企画として、ともに元日本代表MFの中村憲剛氏と阿部勇樹氏の対談が公開されている。

 新シーズンの開幕を告げるこの注目の一戦を前に行なわれるのが、川崎フロンターレU-18と日本高校選抜が対戦する「NEXT GENERATION MATCH」だ。

 川崎のバンディエラだった中村氏が、古巣のU-18チームの「イチオシ選手」に挙げたのが、MFの大関友翔だった。

 現在、高校2年生の17歳について、中村氏は「クラシカルなゲームメーカータイプで、最近あまりいない感じ」と説明し、こう称えている。

「昔は司令塔タイプがたくさんいたんですけど、最近ちょっと少ないじゃないですか。彼はボールを持ちながら周りの選手を活かし、自分も活きるというタイプ。相手も見て、流れも見て、プレーを変えられる」

【動画】自分に似ている?中村憲剛が称賛した高校2年生司令塔のプレーをチェック
 阿部氏が思わず「それってケンゴさん? 自分のこと言っているわけじゃないですよね?」と突っ込むと、日本を代表する司令塔だった名手は「(自分も)クラシカルだから(笑)」と返し、次のように続けている。

「彼は(中村氏がロールモデルコーチとして指導した)アンダー17(代表)にも入っていて、どうプレーすべきかとかは結構話した。そこは意識してくれていると思う。始めは緊張していたみたいだけど、徐々に慣れて、彼の意見も聞けるようになったので、ちょっと楽しみです」

 12日の「NEXT GENERATION MATCH」では、“中村憲剛2世”のプレーに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「高校生で久しぶりにFWらしいFWを見た」中村憲剛が称賛した“怪物ストライカー”は? 「注目してほしいのは…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「見たことない」中村憲剛が選んだ“中国戦のMOM”が魅せた圧巻プレーとは? 伊東純也ではなく…
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
セルティック地元パブが日の丸掲揚で「戦死した英国人への侮辱」と炎上、議会にも苦情で撤去へ。店側は反発「バカげている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ