• トップ
  • ニュース一覧
  • 英老舗誌が「最も影響力のあるサッカー選手50人」を選出!マラドーナ、ペレらと共に名を連ねた日本代表のレジェンドは?

英老舗誌が「最も影響力のあるサッカー選手50人」を選出!マラドーナ、ペレらと共に名を連ねた日本代表のレジェンドは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月09日

「彼はアジアのサッカーを地図に載せることに貢献した」

マラドーナ(左)とペレ(右)らと共に、歴史に名を残した日本のレジェンドとは?(C)Getty Images

画像を見る

 英国の老舗サッカー誌『FourFourTwo』が「史上最も影響力のあるサッカー選手50人」を選出した。同誌のウェブサイト上では2月2日付けで、そのリストを掲載している。

『FourFourTwo』はまず「これは史上最高の選手のリストではない。影響力のある選手と才能のある選手が重なることは多々あるが。これはサッカー界で何かを定義した選手たちのリストである」と今回の概要を説明。順位付けについては「1950年代のブラジルの選手と、ビジネスに精通した21世紀の選手とでは、比較のしようがない」と避け、あくまで順不同で女子選手も含めた50人の名を挙げている。

 その中で最多となったのが、サッカーの母国イングランドの選手だ。ヴィブ・アンダーソン、デイビッド・ベッカム、リオ・ファーディナンド、トレバー・フランシス、スタンリー・マシューズ、ケリー・スミス、ジェイミー・ヴァーディー、イアン・ライトと、スーパーレジェンドから現役選手まで8人がリストアップされている。

 以降、サッカー王国ブラジルからネイマール、ペレ、ロナウジーニョ、ロナウドら7人、その宿敵アルゼンチンからディエゴ・マラドーナ、リオネル・メッシ、アルフレッド・ディ・ステファノ(正確にはアルゼンチン、コロンビア、スペインの3つの代表を経験)の6人と続いている。
 
 そして日本からも1人選ばれた。ローマ時代にはフランチェスコ・トッティらと共にスクデットを獲得し、3度のバロンドール候補へのノミネート(1998年、99年、2001年)も誇る中田英寿だ。選考理由として、選手紹介の欄には以下のように記されている(一部抜粋)。

「ナカタは単なる流行に敏感なセレブリティではなく、勤勉でスキルがあり、ローマの最後のタイトル獲得に不可欠な存在だった。彼はアジアのサッカーを地図に載せることに貢献したのだ。クラブと国際レベルの両方で躍動しながら、数え切れないほどのインスピレーションを与えてくれた」

【動画】スクデットを手繰り寄せる衝撃の一撃!中田英寿がユベントス戦で決めたスーパーミドル弾

 同誌は昨年3月号でも中田の特集記事を組み、「日本でデイビッド・ベッカムに匹敵する人物」と絶賛しており、その圧倒的なパフォーマンスは歴史に残るものだと確信しているようだ。
 
【関連記事】
「アジア最高の才能」「ベッカムに匹敵」中田英寿が残した衝撃を英誌が回想!“世界で最も市場性のある選手”と紹介
「中田英寿さん、すげー」内田篤人が衝撃を受けた、日本のレジェンドの“偉大な記録”とは?
「普通じゃない」元セルティックDFが“日本人大当たり”のポステコグルーの補強に感嘆!「多くの人が一部は失敗し、一部は時間を要すると…」
「早ければ夏に去ってもおかしくはない」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に現地記者が言及!「トップ4ではないかもしれないが…」
「得点力は見事、中央で使うべき」先発7戦7発の南野拓実を地元メディア称賛!「90分あたりの得点率はオリギやサラーに次ぐ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ