「アジア最高の才能」「ベッカムに匹敵」中田英寿が残した衝撃を英誌が回想!“世界で最も市場性のある選手”と紹介

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月12日

「ナカタの衝撃はキャプテン翼そのものだった」

ローマのスクデット獲得に貢献した中田は今もファンから愛されている。(C) Getty Images

画像を見る

 英国の老舗サッカー誌『FourFourTwo』が、元日本代表MF中田英寿の特集記事をサイト上に公開した。3月号に掲載されたものだという。

「日本でデイビッド・ベッカムに匹敵する人物。ヒデトシ・ナカタを偲んで」と題した記事は、「ソン・フンミン以前は、ローマのプレーメーカーで、ボルトンで物語が終わったナカタが、アジアで最高の才能だった」と綴り、そのキャリアを紹介している、

「小さい頃のナカタはあまりサッカーを見なかった。しかし、彼は『キャプテン翼』を見ていた。フェルナンド・トーレスからアレッサンドロ・デル・ピエロ、アンドレス・イニエスタまで、多くのサッカー選手に愛されている1980年代のアニメシリーズだ」

 そう切り出した『FourFourTwo』は、「ナカタはスーパースターだった。ブランドを持つサッカー選手が標準ではなく例外だった時代に、有望な日本MFは世界で最も市場性のある選手だった」とし、その人気ぶりを振り返っている。

「ナカタは至るところに登場して、ポスターのポーズをとったり、酒を売ったり、ヘアスタイルのトレンドになったり、コカ・コーラ、マスターカード、トヨタ、ナイキなどのコマーシャルをしたりしていた。ハンサムな彼は、ファッションモデルになり、流行に敏感な男性のライフスタイル雑誌『Monocle』の編集者にさえなった」

 プレースタイルについては、「非常に巧みな選手で3度のバロンドールへのノミネートがそれを証明している。ピッチでキラキラと輝く瞬間を生み出し、どこからともなくチャンスを作り出した」と綴り、プレービジョンとインテリジェンスを称賛している。

 印象的な活躍には、やはり2000-01シーズンにローマにスクデットをもたらしたユベントス戦のゴールを挙げている。優勝を争うライバルとの大一番で、0-2のビハインドという状況で、チームのアイドルであるフランチェスコ・トッティに代わってピッチに立った中田は、強烈なミドルシュートをネットに突き刺し、反撃の狼煙を上げる。

 さらに、後半アディショナルタイムにも、鋭いシュートを撃ち込み、ヴィンチェンツォ・モンテッラの同点弾を演出。この試合でユベントスに勝点差を詰められなかったことが大きくモノを言い、ローマは18年ぶりのリーグ制覇を成し遂げたのだった。

【動画】スクデットを手繰り寄せる衝撃の一撃! 中田英寿がユベントス戦で決めたスーパーミドル弾
「2000-01シーズンのタイトルを勝ち取った時の役割により、イタリアの首都で愛情を込めて記憶されている」と記事は伝え、「ナカタの衝撃はキャプテン翼そのものだった」と締めくくっている。

 この中田の活躍により、ヨーロッパでプレーする日本人選手は一気に増え、現在は欧州組だけで日本代表を構成できるほどになった。そのなかでも、「日本のベッカム」が残したインパクトは絶大のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「鋭い眼差しが素敵です」中田英寿が投稿した1000万円超え高級車との“2ショット”写真にファン反応!
「ホンダはこの国のルールを知らなかったようだ」本田圭佑の“珍行動”にアゼルバイジャン・メディアが騒然!主審に詰め寄ると…
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月11日号
    10月28日発売
    市場を賑わすのは誰だ!?
    2022 J移籍
    注目候補「30人」
    憲剛×風間対談もお届け
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ