「中田英寿さん、すげー」内田篤人が衝撃を受けた、日本のレジェンドの“偉大な記録”とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月27日

「レバンドフスキに獲ってほしい」

ローマなどで活躍した中田氏(左)が残した偉大な記録に、内田氏(右)も衝撃を受けたようだ。(C)Getty Images,SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、日本のレジェンドが残した“記録”に驚きの声をあげた。未公開シーンとして、DAZNの公式YouTubeで公開されている。

 番組内で、現地11月29日に発表されるバロンドールの話題となり、まず進行の野村明弘アナウンサーが、リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)、ジョルジ―ニョ(チェルシー)、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)などが有力候補であると説明した。

 ゲスト出演した元日本代表MFの松井大輔が「メッシじゃない?」と言うと、内田氏は、「俺はレバンドフスキに獲ってほしいなー。だって、いつもメッシだもん」とコメント。松井が「変わらないんじゃない?」と返すと、「メッシすげぇ」と最多7度目の栄冠が懸かるアルゼンチン代表FWに感嘆した。

【写真】「こんな風に格好良くなりてえ」中田氏と高級外車のオシャレな1枚!
 さらに、内田氏は「(バロンドールを獲得した)日本人って、澤(穂希)さん、獲りましたよね。澤さんすげー」と続けている。

 野村アナウンサーが、「(男子で)バロンドールの候補にノミネートされた選手では、中田英寿さんが3回(1998年、99年、2001年)」と紹介すると、内田氏は「すげー、中田英寿さんすげー」と衝撃を受けた様子だった。2002年の稲本潤一には「えっ?」と驚き、2007年の中村俊輔には「やっぱ、俊さんすげーなー」と反応した。

 そして、「(男子でも)日本人が獲れる日が来るのかなー」とこぼすと、松井が「アーセナル(冨安健洋)やリバプール(南野拓実)でプレーしている選手がいるからね。核となる選手になれれば…」と話すと、「チャンスはありますよね」と締めくくった。

 98年、02年、06年と3大会連続で主軸としてワールドカップに出場した中田氏は、ペルージャ、ローマ、パルマなど主にセリエAで活躍した日本サッカー界のレジェンドだ。バロンドールのノミネートが3回という輝かしい実績に、内田氏も改めて驚かされたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】衝撃のJデビューから、超スタイリッシュな私服姿まで!中田英寿の1994-2020を一挙公開!

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「私が監督時代は賛同できなかった」トルシエが日本代表の“手厚すぎる後方支援”に持論!「中田英寿以外は…」
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
「天才というよりも…」。“元同僚”岩本輝雄と名良橋晃が明かす「中田英寿の本質」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ