• トップ
  • ニュース一覧
  • 【北海道コンサドーレ札幌の予想布陣】興梠&シャビエルを加え、ミシャ・スタイルがより色濃く表現されるか

【北海道コンサドーレ札幌の予想布陣】興梠&シャビエルを加え、ミシャ・スタイルがより色濃く表現されるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月06日

チャナティップとはタイプが異なるもののG・シャビエルの加入はあまりにも大きい

浦和から期限付き移籍で加入した興梠。ミシャ監督の下で巻き返しのシーズンとできるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは2月18日に川崎フロンターレ対FC東京のカードでJ1が開幕。30年目のシーズンがまもなくスタートする。今企画では、J1全18チームの最新予想布陣を公開。プレシーズンの動きから各チームのスタメンとポジション別の序列を予測する。今回は昨季10位の北海道コンサドーレ札幌をピックアップする。

――◆――◆――
 
 ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任しての5シーズン目。かつてはJ1とJ2とを行き来するチームだったが、この2022年シーズンでJ1連続6シーズン目の戦いとなる。クラブとしてひとつの目標としてきた「J1定着」は果たせていると言える。

 そんな今シーズンだが、オフの補強は昨年、一昨年同様に現有戦力をベースとしながら継続性のある強化方針がブレずに行なわれており、コンパクトなものとなっている。他クラブからの選手獲得は締め切り時点でFW興梠慎三(←浦和)、FWガブリエル・シャビエル(←名古屋)の2選手のみとなっている。

 ただし一昨オフは他のJクラブからの補強がなく、昨オフもどちらかというと選手層に厚みを持たせるための補強が主だったことを踏まえると、興梠とシャビエルの加入は過去2年に比べて強力かつピンポイントだと評せる。まず興梠のほうは、昨季の札幌がほとんどの試合で主導権を握り、数多のチャンスを作り出しながらも決定力を欠いて得点を取り逃し、同時に勝点も取りこぼしては順位を上げられずにいたことを考えると、J1通算158得点という実績により決定力不足の解消が期待される補強だ。そしてシャビエルのほうは加入発表が1月17日だったことを見てもわかるように、緊急補強である。昨年末にタイ代表MFチャナティップが川崎に移籍をしたことによる攻撃力ダウンの修繕が主旨になるのだが、切れ味鋭く飛び込むチャナティップとはタイプが異なるものの、敵陣で慌てることなく周囲の選手を操縦できるシャビエルの加入はあまりにも大きい。1月末にチーム合流も果たしている。
 
【関連記事】
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
西大伍の新天地は古巣札幌に。プライベートの問題は「当事者の方と話し合い、円満に解決」と報告
史上最年少49歳&初の元Jリーガーチェアマン誕生へ! 札幌会長の野々村芳和氏が内定、3月15日の理事会決議で正式決定
【岩本輝雄】ヴォルティス鈴木徳真のサッカーセンスと、コンサドーレの充実ぶりに感服した横浜での“ひとりダブルヘッダー”
【練習試合】V奪回狙う横浜は広島に敗れるもエースが2発! 昇格組の磐田&京都は助っ人パワー爆発で勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ