• トップ
  • ニュース一覧
  • 「万能の日本を不快にさせた」中国女子代表のなでしこ撃破→男子のリベンジ達成に敵国メディアが歓喜!「やっと旧正月の餃子が食べられる」

「万能の日本を不快にさせた」中国女子代表のなでしこ撃破→男子のリベンジ達成に敵国メディアが歓喜!「やっと旧正月の餃子が食べられる」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月04日

「技術的には日本に劣っていたが…」

なでしこの3連覇を阻んだのは中国だった。(C)Getty Images

画像を見る

 沈んでいた中国サッカー界が沸いているようだ。

 2月3日、インドで開催されている女子アジアカップの準決勝で、中国代表は大会2連覇中のなでしこジャパンと対戦。植木理子の2ゴールで奪われた2度のリードを驚異の粘りで追いつくと、PK戦(4-3)にもつれ込む激闘を制して、ファイナル進出を決めた。

 中国は男子代表が、先月27日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、森保ジャパンに枠内シュート0本に抑え込まれ、0-2で敗戦。さらに、旧正月(春節)初日の2月1日には7戦全敗だったベトナムに1-3の完敗を喫したことで、メディアやファンから辛辣な批判の殺到していた。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 それだけに、優勝候補のなでしこを破って男子のリベンジを果たした女子代表には、賛辞が贈られている。中国の大手スポーツメディア『新浪体育』は、記者や識者がSNSで発信した次のような声を紹介した。

「中国サッカー界を救った」
「二度リードされ、二度追いつき、PK戦で日本を敗退に追いやった」
「やっと旧正月の餃子が食べられる。女子チームに感謝」
「国際大会に出た時のボーナスは、男女同一にしても問題はない」
「女子は監督交代が成功した。男子は成功とはいかなかった」

 また同メディアは、「女子代表は男子のリベンジをするために、実践的な行動を取った。全体的な強さとメンバー構成は、男子と同様に中国は日本に遅れをとっている。日本は万能だ。だが、中国女子は男子とは違うレベルにあった」と綴り、女子代表をこう称えている。

「技術的には日本に劣っていたが、守備力と敗北を認めない粘り強さを利して、日本を非常に不快にさせた。2022年の伝統的な中国の春節が終わる前に、女子代表はファンを救い、同時に男子代表に平手打ちをした。男子は人々から次々に拒否されたが、女子は拍手喝采を浴びた」

 なでしこ撃破で、中国サッカー界は留飲を下げたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!
 
【関連記事】
「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「りさだけポーズとり続けてさすが」猶本光が投稿した、なでしこ集合ショットに脚光!
「女子サッカー界の増田明美!」丸山桂里奈の小ネタを挟んだ解説が大反響! 植木理子の先制弾には「わ~、上手!」
「期待だけ大きくて忍耐力が全くない」元日本代表指揮官トルシエ、中国サッカーの問題点を鋭く指摘!「監督がすぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ